伊勢志摩旅行2日目、9月5日の月曜日、伊勢神宮内宮のお参りとおかげ横丁散策を済ませたところで11時、まだまだ時間はありますので、鳥羽水族館に向かいます。

 伊勢神宮から鳥羽水族館へのルートは一般道を利用しても30分ほどですが、せっかくなので伊勢志摩スカイラインを通っていくことにしました。
 伊勢志摩スカイラインは全長16km程だそうですが、料金はなんと1,250円!しかもこの日は天候が悪く濃霧で景色は期待できない、とのことです。
 そんな天候だから走っている車もほとんどいません。
 伊勢志摩スカイライン朝熊山を超えていく感じになっており、山頂は展望台になっています。
    160905027.jpg

 途中ではまだ景色を見ることができましたが、
    160905028.jpg

 山頂は濃い霧に包まれており、ドライブインも真っ白です。
    160905029.jpg

 ちょっと離れてしまうとE300もご覧の通り、何が何だかわかりません。
    160905030.jpg

 それでもこんな経験なかなかできないのでそれはそれで良しとします。
 そして、道の脇でシカを発見しました。
    160905031.jpg

 車が少ないので安心して路肩にE300を止め、ゆっくりシカの姿を見ることができました。

 伊勢志摩スカイラインを下り、一般道に出るとすぐに鳥羽水族館です。
 こんな天気で平日だからガラガラだろうと思っていたのですが、結構な混雑ぶりです。
 さっそく中に入ります。
    160905032.jpg

 鳥羽水族館は約1,200の展示生物がおり、日本最大の水族館だそうです。 

魚を下から眺める、というのもあまりしたことない経験です。
    160905033.jpg

    160905034.jpg

    160905035.jpg

    160905036.jpg

    160905037.jpg

    160905038.jpg

 鳥羽水族館では1時間おきぐらいにいろんなショーをやってくれるため、その間水槽を見るお客さんが減るので逆にゆっくり見ることができます。
    160905039.jpg

 足が56本あるタコだそうです。
    160905040.jpg

    160905041.jpg

    160905042.jpg

    160905043.jpg

    160905044.jpg

    160905045.jpg

 そしてやっぱり伊勢志摩といえば、伊勢エビです。
    160905046.jpg

 鳥羽水族館に入ったのが12時頃、そして出たのが14時頃とたっぷり2時間堪能してさすがに疲れましたがまだホテルには帰りません。
 続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 伊勢志摩旅行2日目、9月5日月曜日。この日は今回のメインイベントの伊勢神宮の内宮に行きます。
 とにかく団体さんが来る前にということで早めに行こうと思っていたのですが、朝から結構な雨。
 ちょっと様子を見ようかと思っていたら雨が止んで予定より若干遅れての8時過ぎに内宮駐車場に到着です。
 この時間だと第一駐車場にもスムーズに入れ、観光バスは1台も止まっていませんでした。

 ご覧の通り、参拝客もほとんどいません。
    160905001.jpg

 参道もこの通り。立派な参道をゆっくり、ゆったりと歩くことができました。

    160905002.jpg

 立派な松がきちんと手入れされています。
    160905003.jpg

    160905004.jpg

 五十鈴川です。
    160905005.jpg

 終始どんよりとした天気で時折雨が降ってきましたが、傘をさすほどではありませんでした。
    160905006.jpg

    160905007.jpg

    160905008.jpg

    160905009.jpg

    160905010.jpg

    160905011.jpg

    160905012.jpg

 休憩所となっている参集殿で一休みしている間にかなり雨が降ってきました。
    160905013.jpg

 ちょうど参拝も終わって宇治橋に戻る前に一休みしていたところでタイミング的には良かったです。
 宇治橋を渡って戻るころには団体さんがどんどんお参りにくる頃でした。
 遠くに見える駐車場も観光バスがかなり止まっていました。

 雨がひどいのでおはらい町に入ってすぐの赤福で休憩です。
    160905014.jpg

    160905015.jpg

 赤福は三つ入りだったので二人で一つ頼んだのですが、ちゃんとお茶は二つ入れてくれました。
    160905016.jpg

 ずらっとお土産屋さんや飲食店が並んでいますが、どこも風情のある建物が並んでおり、景観を壊さないような配慮がされているようです。
    160905018.jpg

    160905019.jpg

 ファミリーマートもご覧の通り。
    160905017.jpg

 赤福本店はおかげ横丁の入り口にあります。
    160905020.jpg

 ひとしきりおかげ横丁を散策します。
    160905021.jpg

    160905022.jpg

    160905023.jpg

 そんなことをしている内に10時半近くになりましたのでおかげ横丁の向かいにあるすし久に入ります。
    160905024.jpg

    160905025.jpg

 注文したのは「このお店で食べなさい」と知人に勧められた「てこね寿司」です。
    160905026.jpg

 てこね寿司とは酢飯の上に漬けにしたカツオがのったちらし寿司の一種でこの地域の名物です。
 漬けにしているせいかカツオの臭みが全くなく、スルスルと食べられる一品でした。
 酢飯もちょうどよい塩梅でとてもおいしかったです。

 この後おはらい町を通って駐車場に戻ったのですが、11時を過ぎており、ちょうど参拝を終わった団体さんたちでごった返していました。
 すし久にも並ばずに入れましたし、ちょうど良いタイミングで回れたようです。

 朝8時からなんだかんだで3時間たっぷり内宮を堪能しましたが、まだまだ1日は長いので移動することにします。
 続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 今回の夏休みのメインイベント、伊勢神宮参りですが、伊勢神宮には内宮と外宮があり、まずは外宮からお参りするしきたり、とのこと。
 宿泊したホテルから外宮までは徒歩10分ほどのところにあるので、ホテルで一休みし、15時半ころから散歩がてら行ってきました。
 入口手前に「御木本道路」なる表示がありました。
    160904016.jpg

 真珠王、御木本幸吉が外宮から内宮までの近道を整備する資金を提供したのでこの名がつけられたそうです。

 外宮に到着です。
    160904017.jpg

 さすがに時間が時間なのかあまり人がいなく、ゆっくりと参拝することができました。
    160904018.jpg

    160904019.jpg

鳥居の先は写真撮影禁止、とのことで外からのみ撮影です。
    160904020.jpg

 境内には立派な木々が散在しています。
    160904021.jpg

    160904022.jpg

    160904023.jpg

    160904024.jpg

 小一時間程お参りした後は参道を通って伊勢市駅方面に向かいます。
 なかなか風情のある建物がありました。
    160904025.jpg

    160904026.jpg

    1690904025.jpg

 時間も16時半を過ぎましたので内宮へのお参りは翌日とし、一杯引っ掛けに行きます。
 お店は地元出身の方に教えていただきました「一月家」です。
 伊勢市駅より徒歩15分ほど、最寄り駅は近鉄山田線の宮町駅になります。
 一月家さんは14時から営業とのことで、17時前でも安心して向かうことができました。
 外観はこんな感じです。
    160904027.jpg

 店に入る前、かみさんと「14時から営業ならもう満員だったりして」なんて冗談を言いながら暖簾をくぐるとなんとテーブル席は満席、カウンターも端の4席しか空いてませんでした。ビックリです。
 何とか店に入ってメニューを見ると・・・
    160904028.jpg

 値段が書いてありません。でも、事前にそういうお店と聞いていたので安心して注文しました。
 近海物の刺身、湯豆腐、ポテトサラダ、エビフライ等々たらふく食べてお酒もガバガバ飲んで(焼酎の水割りを頼みましたがほぼロックです)、二人で7千円しませんでした。
 満員のお店にいたお客さんはほぼ地元の方(雰囲気的に)だったのは納得です。

 十分満足してホテルに戻り、翌日の内宮参拝に備えて早寝しました。
 続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 160905027.jpg
  • 160905001.jpg
  • 160904016.jpg
  • 160904001.jpg
  • 160904_07map.jpg
  • 160818008.jpg
  • 160605002.jpg
  • 160802001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4