2009年3月の記事一覧

我が家もデジタル

 これは、デジタル放送の話し。

 ついに我が家もデジタル地上波放送が見れるようになりました。

 この辺は数年前にできた高層マンションの影響で難視聴地域ということで、ケーブルテレビ経由でVHF、UHFともみています(もちろんタダで)。
 ようやく普通にデジタル地上波がみられる環境になったので、早速導入しました。

 購入したのはSONYのブルーレイレコーダー、BDZ-T75。
 新製品が出るということでだいぶお買い得な値段になってました。

 今回購入したのはこれだけ。テレビは買っていません。
 というのはどうも液晶テレビの画質が気に入りません。
 レース中の馬の足がぶれてはっきり見えません。液晶が速い動きに弱いということは知っていますが、あれでは買う気になりません。
 かといってプラズマは大きすぎて我が家の環境では難しいし。
 (現在28インチのブラウン管を使用)

 それにしてもデジタル放送はすごくきれいですね。今まではケーブルテレビ経由とはいえ、UHFの写りが悪く、ゴーストがひどく何重にもなっていました。
 それが非常にクリアな映像になり、ワイド競馬中継もバッチリです。

 アナログ放送の終了は2011年7月24日。それまでに競走馬の足がはっきり見える液晶テレビを発売してほしいものです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

flashカレンダーとW3C

 Kinarie&Mayさんの作成したflashカレンダーはデザインがいろいろあって、ポップにもクールにもできるカレンダーで私もお気に入りですが、Movble Typeは現在、DOCTYPEがXHTMLになっていて、「EMBED」タグには定義されていないため、ソース作成ページで作ったソースをそのまま貼るとHTMLチェックをやるとエラーはきまくりになってしまいます。

 そこで、EMBEDを使わないよう、タグを修正しました。

 作成したソースを以下の手順で修正します。

  • <embed>の中の「src='http://w_calendar300.swf?・・・'」を「<object>」の中で「data='http://w_calendar300.swf?・・・'」と記述
  • 上記中の「&」を「&amp;」に修正
  • <embed>の中の「pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer'」を「<param name="pluginspage" value="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />」として追加
  • <embed・・・ />を削除

 以上でOK。
 これで貼り付ければXHTML validです。

 HTML採点サイトでチェックしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

 第36回東京モーターサイクルショーが今日27日から開催。
 招待券をゲットしたので今日は有給を取得して行ってきた。

 いつもの通り、妻とタンデムで東京ビックサイトを目指す。
 さすがに平日は道もそこそこ混んでたけど1時間弱で到着。

 到着したのは12時半頃だけどその時点でものすごいバイクの数。
 車も駐車場待ちで列ができてたし。
     mcs_01.jpg

 建物の中に入るとここも長蛇の列
     mcs_02.jpg

 左奥が入り口で右の方に列を作り、並んだときは建物内だったけど、会場直前には外までそれこそ長蛇の列が。

 「平日ならましだろう」という考えが浅はか・・・
 眺めていても仕方がないのでおとなしく並ぶことに。
 予定通り13時から入場開始。

 とりあえずぶらぶらと眺めながらYAMAHAのブースへ。
 どこもそうでしたがコンセプトカー的なバイクはなく、市販車ばかり。
 目についたのはV-maxぐらい。
     mcs_03.jpg

 ドラッグスターも250しかないし。
     mcs_04.jpg

 そのほか、いろんなブースでバイクにまたがってみたけれど、よかったのはトライアンフ。
 ボンネビルが思いの外しっくりきて、ちょっと心が揺れる・・・
     mcs_05.jpg

 HONDAではこんなアメリカンが(唯一のコンセプトカー?)
     mcs_06.jpg

 ハーレーにも当然またがってきたけれど、やっぱりあんまりピンとくるものがなく、「ドラッグスターが一番!」と再認識。
 でもこういうのには一度乗ってみたいと思う(買う気はないけど)
     mcs_07.jpg

 楽しみにしていた試乗会は長蛇の列で断念し、1時間半ほどで会場を後にすることに。

 一番そそられたのは駐車場に止まっていたXVS。
     mcs_08.jpg

 会場を3時には出て、イオン東雲店 屋台ラーメン源火で遅い昼食をとり、ビックカメラに寄って帰宅。

 期待していたほどの事はなかったし、ツーリングといえるほどの距離は走ってないけれど、良い休日にはなったかな。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg
  • 161211001.jpg
  • 161113001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4