2009年5月の記事一覧

再び秩父へ。

 ドラッグスターで初めて秩父へ行ったのは、3ヶ月前真冬の2月。そのときは師匠のHydeさんとSさんと3人でマスツーリング。とても楽しかったのですが、とても寒かった。

 今回はそのときのコースをかみさんとタンデムで行こうということで、23日の土曜日に行ってきました。
 本当は土曜日は仕事の予定だったのですが、天気予報をみると土曜日はとても良い天気で日曜日は雨。これは予定を変更するしかない、ということで急遽土曜日に出発です。

 まずは練馬から関越道へ。

 この日もなかなか風が強かったですが、のんびりいこうということで、三芳PAへ。
 やはりこの天気ですから、車もバイクも結構います。
     090523001.jpg

 ここから秩父をホームグランドにしているHydeさんにメールします。
 残念ながらHydeさんはブルースカイヘブンの後片付けと歯医者があるということでした。

 三芳PAを後にして、次の高坂SAへ。ここは下り側に上り用と下り用のSAがあり、階段で行き来できるのですが、さすがに午前中とあって下り側は混んでますが、上り側は空いてます。
 階段を下りると上り側のSAです。    
    090523002.jpg

 一休みの後、花園ICを目指します。
 所々混んでいましたが割と順調に花園ICへ。高速を下りて国道140号線にて、道の駅はなぞのへ立ち寄ります。
 バイクを止めた場所も3ヶ月前と同じところ。
     090523003.jpg

 ちょうどお昼となりましたので、道の駅はなぞのの斜め前にあるおそば屋さんに入りました。
     090523004.jpg

 このお店はバイクで行くと飲み物一杯サービスしてくれます。うれしいですね。
 私たちはこのお店の名物?ぼっちょ蕎麦を頼みました。
     090523005.jpg
 これで3人前(一人あたり1.5人前になります)。

 「ぼっちょ」というのは秩父の方言で「陣地」というそうで、お互い自分の陣地の蕎麦を食べ進み、陣地をとっていく様から「ぼっちょ蕎麦」というそうです。
 麺は割と太く、田舎そば風でしたが、のどごしが良くとてもおいしかったです。これは良い店を見つけました。

 そのまま国道140号線を進み、前回通りでいけば橋の手前を左折するのですが、うっかりまっすぐ橋を渡ってしまいました。
 道も混んでいなくこれはこれでいいかなとということで長瀞駅に向かいます。
 前回のコースに倣い岩畳にも寄ろうと長瀞駅に行ったのですが、前回と違いむちゃくちゃ混雑しており、スルーして浦山ダムに向かいます。
 途中の「道の駅ちちぶ」で一休み。
     090523006.jpg

 ここで目についたのは「オオスズメバチの蜂蜜付け」。どんなものか想像できないですよね。

 現物はこれです。
     090523007.jpg
 みての通り、中に蜂が入ってます。
 しかもキャッチコピーが「森の暴れん坊」いかしてます。
 思わず買ってしまいました。140グラムで1,300円。蜂蜜の値段としては高いのか安いのかはわかりませんが、インパクトを考えるとお手頃かと。
 何でも蜂を生きたまま蜂蜜につけ、暴れる蜂のエキスが蜂蜜に溶け込んでいるので普通の蜂蜜とはひと味もふた味も違うそうです。

 とても良い買い物をした後はそのまま国道140号線を進み浦山ダムへ向かいます。
 やはり雪が残っていた前回とは違い結構車が止まっています。
 ダムの上からの風景です。爽快な眺めです。
     090523008.jpg

 空気が澄んでいるときは赤い橋の奥に赤城山が見えるらしいです。
     090523009.jpg

 反対側、ダムの風景です。なかなかのものです。
     090523010.jpg

 ダムの上から下まで階段とエレベーターがあり、行き来することができます。
 前回は残念ながら階段は通れなかったのですが、今回はあいてますのでチャレンジしました。
 なかなか急な階段です。
     090523011.jpg

 上までもう少し!
     090523012.jpg

 って実は階段を下ってますので、ここから下に行きます。
 階段の途中からみるとこんな感じ。なかなかの圧迫感です。
     090523013.jpg

 下までいってエレベーターで上に戻ります。
 上から見ると脇から水が出ていました。
     090523014.jpg
    (わかりづらいですが、一番下の右から放水されてます)

 浦山ダムを後にして国道140号線を秩父方面に戻り、国道299号線を右折します。
 信号が少なくて走りやすい道を通り、道の駅あしがくぼへ。
     090523015.jpg

 一休みした後、自宅を目指し、そのまま国道299号を通り、全長約2キロの正丸トンネルを過ぎ、国道407号線経由で鶴ヶ島ICから関越道にのり、帰路につきました。

 今回のツーリングは約200キロ。これで総走行距離1,560キロです。
 1,000キロ達成が購入から8ヶ月後の2月。それから3ヶ月で500キロ。いいペースです。

 木曜、土曜と合わせて350キロ。中年おじさんとおばさんはとても疲れましたが、仕事の疲れとは違いとても心地よい疲れです。

 実は非常に感覚的なのですが、何となく秩父より湘南のほうが遠いと思ってました。
 逆だったんですね。

 やっぱりドラッグスターには山より海のほうが似合うかな。
 (単に運転が下手なので峠より海岸線のほうが楽だったりして)

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

 4月に仕事をがんばったため、先日、5月21日の木曜日に振替休日を取得し、江ノ島までツーリング。
 もちろんかみさんとタンデムツーリングです。

 まずは、246をひた走り、二子玉川へ。
 母校で一服。
 高速乗るんで革ジャン着てきたけどむちゃく暑くてちょっと後悔。
     090521001.jpg

 環八から第三京浜に乗り、そのまま横浜新道、保土ヶ谷PAで休憩。
 車は結構止まっていたけど、バイク駐車スペースは貸し切り状態
     090521002.jpg

 続いて戸塚PAへ。ここの売店ってファミリマートです。
     090521003.jpg

 バイク置き場はすごく狭い。
     090521004.jpg
 ここから江ノ島に向かうことにしました。

 そのまま終点までいって国道1号線、湘南新道から国道134号線に入り、湘南海岸公園に到着。
     090521005.jpg

 海岸沿いの国道134号線はサーファーがサーフボードを抱えて歩いていたり、もちろん海ではたくさんのサーファーが楽しんでました。
 マクドナルドの外にはサーフボード置き場があったりと雰囲気ありありです。
 これは国道134号線の歩道橋から。奥に見えるのが江ノ島です。
     090521006.jpg

 せっかく来たのだから新江ノ島水族館へいくことに。
 海岸を15分ほど歩いたのですが、風が強く身体中が砂でじゃりじゃり。
 大人一人2,000円と高くてびっくりしたけどせっかく来たので入ります。
 意外とこぢんまりしていて「これなら葛西の水族館のほうがすごい」と思いつつ、見て回ります。

 気になったのは、
     090521007.jpg

 イワシの群れと・・・
     090521008.jpg
 って、「俺のこと?」

 水族館を後にし、本当は江ノ島にも渡ってみたかったのですが、時間が遅くなってしまったので、江ノ島を後にしました。

 国道134号線から県道304号線、大船経由で横浜横浜道路に乗ります。
 風が強いのは海のそばだからと思っていましたが、どこまで行っても風が強く、ベイブリッジではドラッグスターが真横にスライド。ちょっとビビリました。

 あまりの風の強さに疲れ、大黒PAへ。ここに行くのも風が強くて一苦労。
 ループ状のところで車体を傾けても風で押し戻されて車体が起き上がってしまうほどです。

 何とか、PAにはいります(後ろのループです)。
     090521009.jpg

 強風の疲れを癒し、首都高横羽線で東京に向かいますが、やっぱり風が強く大師ICで下り、環八経由で国道1号線に入り、お約束の南海部品東京店で又一休み。
 平日にもかかわらず、結構バイクが止まってます。
     090521010.jpg

 店内を一回りして、家路につきました。

 この日の走行距離は約150キロ。意外と近いんですね。湘南て。
 これで1,360キロになりました。

 久々に乗ったせいか翌日は下半身ががくがくでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

 先日の日曜日はどんよりとした曇り空で雨も降ったりやんだり。
 こんな天気ではバイクにも乗れず、新宿まで買い物に行きました。帰宅後かみさんより「どこかに行きたい。できれば靴屋」とのリクエストがあったので、南海部品へ。

 駐車場も広く、今日の天気ではバイクより車のほうが多い感じ。
     090517001.jpg

 かみさんの希望している靴は当然ながらありません。
 私はこれからの季節用に涼しげなジャケットを探してたものの、気に入るのが見つからず。

 中は割と広く、東京店よりも品揃えが豊富な印象。

 せっかく駐車場も広いので、愛車を撮影。
     090517002.jpg

 あんまりいい写真じゃないけど、何枚かとった中で一番まとも。

 また、機会を見つけてちゃんと写真を撮ってあげます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg
  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4