2009年8月の記事一覧

初来福

 なんだかおめでたそうなタイトルですが、生まれて初めて福井に行ってきました。
 といっても仕事だったので東尋坊どころか観光は全くしていないのですが、電車の時間に若干余裕があったので、福井城趾へ。

 本丸後が県庁などの公的機関の建物が建っているのですが、天守台跡など歴史を感じさせるものもありました。
     090825001.jpg
 初代福井藩主、結城秀康の像です。徳川家康の次男だそうです。

     090825002.jpg
 「福の井」と呼ばれる井戸で、「福井」の名の由来だそうです。

     090825003.jpg
 「御廊下橋」と呼ばれる堀に架かる橋で屋根があります。
 本丸内に藩主の御殿もあったそうなのですが、歴代藩主の内5人が堀の外にあった西三ノ丸御座所にすんでいたそうで藩主が本丸に通うための橋だったそうです。

 城趾のすぐ脇の中央公園(西三ノ丸御座所があった場所)にはいろんな方の像がありました。
     090825004.jpg

     090825005.jpg

     090825006.jpg

 おまけにこんな像までありました。
     090825007.jpg

 福井の駅前には路面電車が走ってました。
     090825008.jpg

 わずか30分強のプチ観光でしたがさわやかな気候で仕事の疲れ(飲み疲れ?)もやや吹き飛びました。

 行った私が使うのも変かもしれませんが「来福」って良い言葉ですね。
 「福が来る」感じがします。

 今度はプライベートで行きたいと思う場所でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

LUMIX TZ7を試す

 先週の出張が思いの外ハードで疲れが取れず、また月曜日から福井に出張のため、今週はバイクはお休み。

 新宿へ買い物に行った際にTZ7のズーム具合を試してきました。

 新宿駅南口のサザンテラスから撮影しました。
 天気があまり良くなかったのですが、まずはワイド側25mmです。
     090822001.jpg

 構図も何もあったもんじゃないですが、とりあえずdocomoビルを撮影。

 次に3倍です。
     090822002.jpg
 今までのカメラだとこの辺が限界。

 そして12倍です。
     090822005.jpg
 「docomo」のロゴがはっきり見えます。さすが12倍。

 新宿タイムズスクエアも
     090822006.jpg

 ここまでよれます。
     090822007.jpg

 この大きさでここまで望遠が取れるなんて本当に技術の進歩はすごいですね。
 TZ7はムービーデジカメとしても評価が高いので、近いうちにそちらも試してみたいと思います。

 そして、新宿に買いに行ったのはこちら。
     090823001.jpg

 まずは、ウエストバック
     090823002.jpg
 今まで使っていたものは財布とインカムのアンプを入れるといっぱいいっぱいで携帯とたばこがはいなかったので、一回り大きなものをチョイス。

 そしてカードリーダー
     090823003.jpg
 自宅のPCにはカードリーダーが本体にあり、SDHCに対応しているのですが、会社のPCはなく、古いカードリーダーでSDHCに対応していなかったので、これを機に購入。

 最後にデジカメケース。
     090823004.jpg
 本当は黒が良かったけど、サイズがあうものがなく、カメラのカラー(ブラウン)に合わせてチョイス。

     090823005.jpg
 サイズもぴったりです。
 TZ7って普通のデジカメより若干大きいので選択肢があまりありませんでした。

 これで万全の体制が整いましたので、来週はバイクで撮影に出かけたいと思いますが、3週連続出張で今度は青森に行くこともあり、直近のメインイベント、ドラッグスターミーティングに支障を来さないようにしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

LUMIX TZ7を購入

 現在使っているデジカメはLUMIXのFX33。
 小さくて持ち運びに便利なんだけど、望遠が光学3.6倍とやや物足りない。

 その前に使っていたのがやっぱりLUMIXで、FZ3という12倍ズームだったけど大きさが今時の一眼レフ並みにでかく、気軽に持ち歩けないので、小さいFX33を購入したこともあり、割り切って使っていました。

 そんなときたまたま目にしたのがTZ7。FX33よりはやや大きいけれど携帯性が犠牲になるほどではなく、そしてズームが12倍。発売されたのは半年ほど前だけど、私の要求を満たすカメラを見つけてしまい、我慢できず購入してしまいました。

 今のFX33と比べると大きさも幅も一回り大きい感じ。
 重さも結構あります。
    TZ7_001.jpg

     TZ7_002.jpg

 たばこと比べるとこんな感じです。
     TZ7_003.jpg

     TZ7_004.jpg

     TZ7_005.jpg
 ほんの少したばこより大きく、レンズの分だけ厚みがある感じです。
 ただ、これぐらいの大きさがないと12倍ズームではとりづらいかもしれません。

 購入したのは池袋ビックカメラで35,800円のポイント16%。

 先日、渋谷のカメラのキタムラで30,000円で売っていたのですが、時間がなく、購入できず、8月16日の日曜日に池袋へ行ったらヤマダ電機で35,800円のポイント15%、ビックカメラでは35,800円のポイント15%だったのですが、店員にキタムラの話しをしたらポイント16%までしたので妥協して購入。

 まだケースは買ってないので、ケースを購入して、近いうちにこれもってツーリングに行きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg
  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4