2009年10月の記事一覧

 10月30日の金曜日、月の前半頑張ったおかげで代休を取り、第41回東京モーターショーへ行ってきました。
 本当はかみさんと二人で行く予定だったのですが、子供が熱を出してしまい、かみさんは留守番です。

 本当は8時30分頃出発する予定がちょっと遅れて9時に出発。
 一人なので首都高環状線も問題ないのですが、かなり混んでいる様子だったので、湾岸線までは一般道を通っていきます。

 ただやっぱり平日のこの時間、一般道もかなり混んでいて結局有明ICまで1時間ぐらいかかってしまいました。有明ICからは順調で10時半頃には湾岸幕張ICで下り、幕張メッセに到着です。

 バイクは幕張メッセ、西ゲートの向かいにある臨時の駐輪場に止められます。無料です。
     091030001.jpg
 かなり広かったことと平日ということもあり、大分余裕がありました。

 会場へはいくつかのゲートから入れるのですが、今日は中央ゲートしかあいてなく、しかも入場する人がたくさん並んでおり、海浜幕張駅からメッセに向かう橋の下まで並んでいました。
 ただ、流れはスムーズで10分ほどで会場に入れました。

 荷物をコインロッカーに預け、まずはYAMAHAのブースです。
 YAMAHAは、またがったりさわったりできるバイクが一台もなく、2年前に比べると台数も少なく非常に寂しい印象です。コンセプトモデルもエコバイク的なものばかりで前回のSAKURAのようなモデルはありませんでした。

 展示車で気になったのはやはりXVS950A。
     091030002.jpg

     091030003.jpg 
 近くにいたYAMAHAの人にDS11は販売の予定があるか聞いてみたところ、今のところなく、この950Aも国内販売予定はないとのこと。このまま大型クルーザーが消滅してしまったらなんとも寂しい限りです。

 後はFI化されたSR400。
     091030004.jpg
 こちらは近いうちに発売されるでしょう。

 続いて隣のハーレーダビッドソンのブースへ。
 気になったのはダイナワイドグライド。雑誌では見ていましたが実物のほうがいいですね。
     091030005.jpg

     091030006.jpg

 そのほか渋いサイドバックのハーレーもありました。
     091030007.jpg

 続いてHONDAのブースへ。車には目もくれずバイクだけです。
 まずはツーリング仕様のDN-01。
     091030008.jpg

 横から見るとなかなか良いのですが、
     091030009.jpg
 正面がどうも好きになれません。

 お次は話題のチョッパー、Furyです。
 細身のタンクの下にごっついエンジンが鎮座しています。
     091030010.jpg

 DS11と比べてかなりのフォワードコントロールぶり。
     091030011.jpg

 そして、今話題のVFR1200。デュアルクラッチトランスミッションとのことで結構気になってました。
 こんなツーリング仕様のモデルもありました。
     091030012.jpg

 タンデムでも良さそうです。
     091030013.jpg

 ただポジション的にはちょっと前傾がきつい感じでした。

 HONDA最後は今回のモーターショーで一番気になっていたCB1100です。
     091030014.jpg

     091030015.jpg

     091030016.jpg

 細身で足つきも悪くなく、座った感じもとても良い感じです。
 ただ、まっすぐ足をおろすとステップに当たるのがなんでしたが、すぐに慣れそうな感じ。
 非常に心が揺らいでしまいました。
 発売されたら是非試乗してみたいものです。
     091030017.jpg

     091030018.jpg

 こんなカフェレーサータイプも展示してありました。
     091030019.jpg

 二輪最後はスズキのブースです。
 ここではブルバード400が気になった程度でした。
     091030020.jpg

 とても400とは思えない迫力でDS11勝るとも劣らない印象です。
 ただDS11に比べると非力でしょうから、乗り換えるのはつらそうですね。

 他に二輪はキムコとアディバで、私の好みとは合いませんでした。

 四輪もアップしたいのですが、長くなってしまったので後編で。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

 10月24日の土曜日、最高気温19度とかなり寒かったのですが、筑波サーキットへ出かけ、ついにサーキットデビューを果たしました。
     091024001.jpg

 朝、8時半過ぎに駐車場を出発して、不忍通りから尾久橋通りを通って扇大橋ICから首都高に乗ります。
 小菅JCTまでは混んでいたのですが、分岐すると下り方面は車は多いものの順調に流れています。
 途中、守谷SAに寄りました。車の台数はかなりいましたが、バイクはそれほどでもなかったです。
     091024002.jpg

 谷和原ICで下り、国道294号線を水海道方面に走り、謎の城が見えてきたあたりで、県道24号線を左折します。
 しばらく行くと川を越えるのですが、そこはなんと鬼怒川。鬼怒川って栃木の鬼怒川温泉のイメージがあるのでこの辺を流れていることが意外でした。
 帰ってきてから地図を見てみると守谷SAの近くで利根川と合流するんですね。初めて知りました。

 国道294号線を左折したところから数えて2件目のセブンイレブンの先を右折してしばらく走ると筑波サーキットです。

 走ってきたのはこちら
     091024003.jpg
 オーバルコースです。

 この日、筑波サーキットのオーバルコースではスズキのABS試乗会が開催されてました。
 周回コースを回るのと内側の直線部分で急制動を行い、ABSを試すというものです。
     091024011.jpg

     091024004.jpg

 私はバンディット1250に乗ろうと申し込んだのですが、ものすごく混んでて時間がかかるということで、乗る人があまりいなかったジェンマに乗りました。
 ジェンマはABSでないので、コースを2周回るだけのものでしたが、かみさんとタンデムで走りました。直線では70キロほどまでで、わずかな時間。実際サーキットデビューと威張れるようなものではありませんが、とにもかくにもサーキットデビューです。
 久しぶりに250CCのスクーターに乗りましたが、なんだかおもちゃのような感じがしました。
 ちなみにかみさんは「やっぱりスクーターは乗りやすい」とのこと。でももはやビクスクに戻る気はさらさらありません。

 50台ほどのバイクが止まっていて、スクーターからハーレーまで、様々なバイクに乗る方が試乗会に来ていたようです。
 今回も週刊バイクTVが来ていて、末飛登さんと柴田奈緒美さんも当然いました。あの人たちは本当、いろんなバイクのイベントに行っているのですね。

 ジェンマで走った後は、本コースのほうで車が走っていたのしばし見学。
     091024005.jpg

     091024006.jpg

     091024007.jpg

 お昼にはサーキットを後にして、道中気になっていた謎の城に向かいました。
 謎の城の正体は、
     091024008.jpg

 豊田城というらしく、正式名称は「石下町地域交流センター」だそうです。
 中は図書館や展示室があるらしく、実際の城を復元したとかそういうものではないそうです。
 正直、近くから見るとかなり怪しい城もどきでした。
    091024009.jpg

 このまま高速乗って帰るのももったいないし、かといって天気も悪くどこかへ行く感じでもなかったので、一般道で帰ることにしました。
 県道3号線で野田方面に向かい、国道16号線を右折し、しばらくさいたま方面に向かって走ります。
 国道4号線のところまで来ると道の駅の看板があったので寄ってみることに。
     091024010.jpg

 道の駅、庄和です。なかなか大きい道の駅です。ツーリングの時はいつも持って出かける道の駅マップにスタンプを押し、一休みして、国道16号線に戻ります。
 その後、国道122号線を走って帰路につきました。
 国道122号線は東北道のすぐ横を走っているのですが、信号も割と少なく快適に走ることができます。

 たいした混雑もなく、順調に帰ってきていたのですが、後30分ほどで自宅に到着というところで、雨が降ってきてしまいました。

 今日の走行距離は185.8km、総走行距離はちょうど4,200km。

 オーバルコースたった2周のサーキット体験でしたが、今度は本格的なサーキットを走ってみたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

冬用のライダージャケット

 先日鋸山へ行った時、「もうかなり涼しいだろう」と革ジャンを着ていったのですが、この革ジャンはバイク用でもなんでもない普通の革ジャン。
 袖や裾から風が入って寒いし、襟はバタつくしと快適ではありませんでした。

 今年の夏用にライダージャケットを購入したところ、バイク用だけあってなかなか快適だったことも有り、冬用も購入することにしました。

 購入したのは、ワイズギアのSTF-02という型番のジャケットです。

 前から見るとこんな感じ。
     STF02-01.jpg

 後ろから見ると・・・
     STF02-02.jpg

 ドラッグスターマークが燦然と輝いてます。
 まさにドラスタ乗り御用達のジャケットですね。

 フェイクレザーですが、なかなか暖かそうですし、きっと冬ツーリングも快適なはず?です。

 10月24日の土曜日、筑波まで出かけたのですが最高気温19度、北風が吹いてかなり寒かったのですが、中に長袖シャツと半袖Tシャツだけで大丈夫でした。

 裾からも袖からも風は入ってこないようになってますし、プロテクターも肩と肘にあり、背中にクッションも入っていて安心感があります。

 真冬は厳しいかもしれませんが、しばらくは活躍してくれそうです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170831001.jpg
  • 170828001.jpg
  • 170829001.jpg
  • 170824001.jpg
  • 170709001.jpg
  • 170708001.jpg
  • 170616001.jpg
  • 170603001.jpg

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2017年9月 [4]
  2. 2017年8月 [4]
  3. 2017年7月 [5]
  4. 2017年6月 [2]
  5. 2017年5月 [3]
  6. 2017年2月 [1]
  7. 2017年1月 [4]
  8. 2016年12月 [5]
  9. 2016年11月 [4]
  10. 2016年10月 [6]
  11. 2016年9月 [6]
  12. 2016年8月 [7]
  13. 2016年7月 [8]
  14. 2016年6月 [6]
  15. 2016年5月 [5]
  16. 2016年4月 [3]
  17. 2016年3月 [4]
  18. 2016年2月 [6]
  19. 2016年1月 [7]
  20. 2015年11月 [6]
  21. 2015年10月 [13]
  22. 2015年9月 [10]
  23. 2015年8月 [10]
  24. 2015年7月 [13]
  25. 2015年6月 [17]
  26. 2015年5月 [18]
  27. 2015年4月 [5]
  28. 2015年3月 [10]
  29. 2015年2月 [16]
  30. 2015年1月 [20]
  31. 2014年12月 [18]
  32. 2014年11月 [17]
  33. 2014年10月 [16]
  34. 2014年9月 [3]
  35. 2014年4月 [3]
  36. 2014年3月 [6]
  37. 2014年2月 [5]
  38. 2014年1月 [1]
  39. 2013年12月 [9]
  40. 2013年11月 [1]
  41. 2013年10月 [6]
  42. 2013年9月 [4]
  43. 2013年8月 [4]
  44. 2013年7月 [18]
  45. 2013年6月 [5]
  46. 2013年5月 [3]
  47. 2013年4月 [6]
  48. 2013年3月 [3]
  49. 2013年2月 [2]
  50. 2013年1月 [9]
  51. 2012年12月 [10]
  52. 2012年11月 [13]
  53. 2012年10月 [10]
  54. 2012年9月 [2]
  55. 2012年7月 [6]
  56. 2012年6月 [7]
  57. 2012年5月 [11]
  58. 2012年4月 [17]
  59. 2012年3月 [16]
  60. 2012年2月 [8]
  61. 2012年1月 [19]
  62. 2011年12月 [15]
  63. 2011年11月 [12]
  64. 2011年10月 [14]
  65. 2011年9月 [14]
  66. 2011年8月 [8]
  67. 2011年7月 [5]
  68. 2011年6月 [9]
  69. 2011年5月 [4]
  70. 2011年2月 [2]
  71. 2011年1月 [4]
  72. 2010年12月 [1]
  73. 2010年11月 [1]
  74. 2010年10月 [3]
  75. 2010年9月 [1]
  76. 2010年7月 [3]
  77. 2010年6月 [6]
  78. 2010年5月 [3]
  79. 2010年4月 [1]
  80. 2010年3月 [4]
  81. 2010年1月 [1]
  82. 2009年12月 [5]
  83. 2009年11月 [5]
  84. 2009年10月 [7]
  85. 2009年9月 [6]
  86. 2009年8月 [10]
  87. 2009年7月 [9]
  88. 2009年6月 [12]
  89. 2009年5月 [9]
  90. 2009年4月 [5]
  91. 2009年3月 [13]

Powered by Movable Type 6.0.4