2009年11月の記事一覧

Windows7にしてみました

 Widnows7が2009年10月22日に発売になって約1ヶ月、以前の私なら発売直後にゲットしてすぐに試すところですが、今はそんな気にもならず、今回たまたま購入してVistaから乗り換えることにしました。

 きっかけは11月22日の日曜日、DVD-Rを買いにヨドバシカメラにいったところ、Home Premiumの優待版が14,800円で売っていたので思わず購入。
 ちょっと前ならもちろんProifessionalのDSP版を購入しているところですが、昔日の思いです。
     091127001.jpg

 64bit版と32bit版の2枚のCDが入っていたので迷わず?64bit版をインストール。
 使用しているすべてのアプリケーション、周辺機器をインストールしたわけではないのですが、今のところ問題なくきています。

 こんな見切り発車でいいのかどうかわかりませんが、とりあえず導入してみました。
 何か問題が発生したらまたレポートしてみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 11月23日、勤労感謝の日。東京モーターショウ以来、約1ヶ月ぶりにバイクに乗ることができ、ようやくASG-1をもってツーリングに出かけられました。

 どこに行こうかとさんざん悩んだあげく、養老渓谷に紅葉を見に行くことに。

 自宅を出てASG-1の電源を入れます。
 駐車場まで歩いていく間にGPSを受信したことを確認。今回はHTMLファイルをアップするのでしばらくログはとらずに出発です。

 とりあえず外堀通り、迎賓館前のY字路からログをスタートします。
 外堀通りから日比谷通りを通り、国道15号線を右折し、進みます。大井競馬場を過ぎ、しばらくいくと陸橋で産業道路、国道131号線に向かいます。

 大師橋を渡り、上に高速道路がくるとすぐに左折し、浮島ICを目指します。途中ローソンで一休み。
 (ログがごちゃごちゃしているのは休憩したからです。ただ反対側には渡ってません)

 海ほたるの駐車場は満車とのことでしたが、アクアライン自体は特に混雑もなく順調に流れており、アクアラインから圏央道、終点の木更津東ICで降ります。
 圏央道といってもまだほんのわずかしかできてなく木更津JCTから6kmほどで終点です。

 木更津東ICから国道410号線を右折、小櫃(おびつ)の交差点を左折、県道180号線を進み、突き当たりを右折、県道81号線に入ります。
 この辺は車も少なく、「この時期養老渓谷は大混雑っていってたけどたいしたことないんじゃ」なんて考えながら快適に進みます。

 ところが、養老渓谷駅の手前あたりから車が増え、メインストリート?の温泉街のあたりでは大渋滞になってしまいました。
 私もかみさんも混んでいるところは好きじゃないので、Uターンしてとりあえず養老渓谷駅前で一休みしました。
 ついたときにはそれほど人も多くなかったのですが、電車が到着するとものすごい人が降りてきて狭い駅前が人でごった返しています。
 これではどうしようもないということで来た道を引き返し、県道32号線から国道465号線に入り、鴨川方面を目指すことにしました。
 途中亀山ダムの標識を見つけ、ダムに向かったのですがダム周辺もすごい人出で止まることなくパスし、そのまま進み県道81号線にいきました。

 この県道81号線がものすごく細い道で車がすれ違える箇所は所々にあるだけです。「こんな道大丈夫かいな」なんて思っているとすれ違えなく立ち往生していました。「だめだこりゃ」ということでまた引き返すことに。

 この季節としては暖かいとはいえ、割と若い格好(単なる薄着)できたので寒く、暗くなる前に帰ろうということで国道465号線を引き返すことに。
 途中にあった食堂でラーメンを食べ、体を温めます。
     091123001.jpg

 そのまま国道410号線に入り、木更津東ICまで戻ってきましたが、さすがにもうアクアラインは飽きてきたのでそのまままっすぐ進むことに。
 ひたすらまっすぐ進むと国道16号線にぶつかり、右折して千葉方面にいきます。
 国道16号線から国道357号線に入ってすぐのところにある、おなじみ南海部品千葉店で一休み。
     091123002.jpg

 冬用にショートブーツがほしく物色したのですが「これだ」というものが見つからず、何も買わずに出発します。
 蘇我ICから高速に乗り、途中市川PAで休憩。ここって高速道路の下なんですね。
     091123003.jpg

 休憩後、有明ICで降りて帰路につきました。
 3連休の最終日なので渋滞を覚悟していたのですが、ほとんど渋滞区間なく、帰ることができました。

 今日の走行距離は241.7km、総走行距離は4,528kmになりました。

 ASG-1の使用レポートですが、多少ずれているところもありますが、ほぼ走行通りに軌道を描いています。

 先日出張で、新幹線、在来線と乗り継いだのですが、そのときはかなり精度の悪いものでした。
 特に、駅のホームで屋根のあるところは全くGPSを受信しませんでした。
 やっぱりこれはツーリングで威力を発揮するものですね。

 特に私の場合、車はナビが着いているもののバイクにはつけてないのでどこを走っているのかわからないときがあります(今日もそうですが)。
 そういう時、どこをどう走ったのか振り返ることができるのはやっぱり楽しいです。
 ASG-1を購入したことでツーリングの楽しみが広がった気がします。

 今後もツーリングのお供です。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

 10月31日に購入したGPSレシーバー、ASG-1。翌日曜日、早速試してみました。

 家族から「城ヶ島で磯遊びがしたい」とのリクエストがあったので車で出発です。

 購入した日は充電を行い、日曜日の朝電源を入れますが家の中ではGPSを受信しません。
 駐車場まで歩いていく道すがらようやく受信。

 早速ログを1秒間隔にしてスタートです。

 ルートは首都高環状線内回りから台場線、湾岸線を経由して横浜横須賀道路から三浦縦貫道路です。
 帰りは国道134号線で海沿いを通り、佐原ICから横浜横須賀道路、大井から羽田線、江戸橋JCTを通るルートです。

 感想は「かなり使えるな」です。
 行きは鞄の中に入れ、帰りはドアポケットに入れていたのですが、かなり良好に受信していたようです。さすがにトンネルの中は受信できないようでこんな風に若干ずれていますが、問題のないレベルです。
     091101001.jpg

 GPSが受信できるところではかなり正確にトレースします。
 1秒間隔だからでしょうか。
     091101002.jpg

 ただ若干気になったのは高度はあまり正確じゃありませんでした。
 城ヶ島の海岸で確認したところ、高度がなんと26M。
     091101003.jpg

 ちなみに今日はとても風が強く、海も東映状態でした。
     091101004.jpg

 帰ってきて早速ログを確認します。
 ログ管理用のソフトはATLASTOURというのもで製品には付属していなく、サイトからダウンロードします。
 ダウンロード後インストールして、説明書に記載してあるプロダクトキーを入力すると使用できます。
 ASG-1をUSBケーブルでパソコンに接続し、ログの取り込みを行います。
 これも簡単でクリック一つでログを取り込み、グーグルマップにログを表示してくれます。

 また、デジカメで撮った写真も取り込むことができ、グーグルマップ上に撮影場所を記録することできます。
 さらに作成したマップをHTMLファイルに保存することができるので、ネットで公開することができます。
 本当はHTMLファイルそのままアップロードしようと思ったのですが、自宅の場所がわかっちゃいますので、今回は切り取ったイメージです。
      091101005.jpg

 次回ツーリングの時にはHTMLファイルをアップしようと思います。

 とりあえず今回は基本的な使い方をしただけですが、なかなか楽しめそうです。
 また、他の使い方も色々と試してみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg
  • 161211001.jpg
  • 161113001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4