2010年5月の記事一覧

ビラーゴXV1000とロードスターXV1600

 5月22日の土曜日、本当は以前秩父にご一緒したメカ好きおじさんとSさんと三人でツーリングに行く予定だったのですが、残念ながら中止に。
 そして次の日曜日は朝から雨でした。

 バイクには乗れないのですが、以前から気になっていたことをすることにしました。

 それは「バイクのプラモを作ろう」ということです。

 本当はドラッグスターがあれば一番よかったのですが、残念ながらどこのメーカーからも出ていないようです。
 タミヤからドラッグスターの前身であるビラーゴXV1000と、海外モデル、ロードスターXV1600の1/12スケールモデルが発売されているので購入しました。
     100529001.jpg

 購入した場所は新橋にあるタミヤプラモデルファクトリー新橋店
 プラモ屋さんとしてはかなり広いスペースです。
 とはいえ、発売されているすべての商品が置けるほどではないのですが、2台とも運良く在庫がありました。

 正しく完成させるとこんな風になるそうです。
     100529002.jpg

     100529003.jpg

 一番上の写真を見てもらうとわかるのですが、同じ1/12モデルでも箱の大きさが違います。
 ビラーゴの方はほぼA4サイズで、ロードスターは長さはB4サイズぐらい。
 完成後の大きさもそれなりに違うのでしょうか。

 もともと不器用ですし、そんなに根詰めて作業はできないので、塗装も真剣にはやらないのですが、果たしていつ完成するのか、そもそも完成させることができるのかわかりませんが、暇を見つけて作ろうかと思います。

 タミヤ ビラーゴXV1000 1/12スケールモデル製品情報

 タミヤ ロードスターXV1600 1/12スケールモデル製品情報

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

洗車

 自宅や駐車場、その近辺には洗車ができるような場所がなく、車は洗車屋さんに、バイクは基本拭くだけで、点検ごとにきれいにしてもらっていたのですが、埃と汚れとであまりに汚かったので洗車市にいきました。

 行った場所は我が家から70kmほど離れた知り合いの家。

 行きは国道6号経由で一般道。
 帰りは谷和原ICから高速。
    100515001.jpg

 どちらもそれほど混んでいなかったので十分な洗車の時間がとれました。

 久しぶりにすっかりきれいになりました。
 でもよく見ると、スクリーンの金具にサビが出ていたり、タイヤの奥とか手が届かないところがあったりとやや不十分ですが目をつぶることにしました。
 この辺はまた改めて掃除してあげることにします。

 これで来週予定しているメカ好きおじさんとのツーリングもばっちりです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

南房総ツーリング

 ゴールデンウィークの最終日、5月5日にようやく休むことができたので、天気もよいし、ツーリングに出かけることにしました。

 「さくっと出かけられて海も山もあるところ」というとやっぱり千葉ということで、今回は南房総へ足を伸ばすことにしました。

 なかなか早起きできず、駐車場を出たのは10時頃だったのですが、都心の道もすいていて、国道15号線から産業道路経由で浮島手前のローソンまでいつもより早く着いて一休み、アクアラインも海ほたるは込んでいるらしいですが、道路自体はそれほどでもなく順調に通過して、富津館山道へ。

 高速を降りる前にハイウェイオアシス富楽里によったのですが、すごい人。12時前だったのですが、食堂は大混雑で並んでました。車もたくさん止まってました。

 終点の富浦ICで降り、そのまま海沿いを南下するつもりだったのですが、なぜか電車をまたいでしまい、途中から元に戻って北条海岸海水浴場で一休み。
 人も全然いなかったのでローソンでおにぎりを買って海岸で食べました。

 北条海岸を出発して内房なぎさラインをのんびり流しました。ほとんど右側に海が見えてとても気持ちのよい道路でしたが、夏場は込みそうな感じの道路でした。

 南国ムードいっぱいのゴルフ場を超えた先に道の駅、南房パラダイスがあります。
     100505001.jpg

 ここにはバイク専用の駐車スペースが広くとってあって好感もてました。
     100505002.jpg

 バイクはあまり止まっていませんでしたが、車は結構止まってました。
 早々に出発し、しばらく走るとまた道の駅、白浜野島崎があります。
 ここはこぢんまりした道の駅でした。
     100505003.jpg

 喫煙所もなかったのでスタンプを押して早々に退散し、ここからすぐの房総半島最南端の地を目指します。
     100505004.jpg

 まさに最南端って感じがしました。
     100505005.jpg

 ここから走るとまたすぐに道の駅、ちくら潮風王国があります。
 ここには本物?の船があって自由に乗れるようになってました。
     100505006.jpg

 本当はこの後、ローズマリー公園にもよりたかったのですが、あまりにも近距離にいくつも道の駅があってさすがによるのも疲れてしまったので、ここはパスして帰路につきました。

 この後国道410号線を北上し、なだらかな山道を楽しみつつ木更津北ICから高速に乗ったのですが、そこまではコンビニ以外休憩できるような場所がありません。もう少し道の駅の場所を考えてくれるとうれしいのですがそうもいかないんでしょうね。

 帰り道もアクアライン、湾岸経由で臨海副都心ICまできたのですが、ずっとすいていて一般道も順調でしたので結局帰りはどこも休憩せずに自宅に戻りました。

 最後に休んだちくら潮風王国から自宅まで約2時間半、さすがに疲れてしまいました。

 今日のルートです。
     100505map.jpg

 今日の走行距離は271.8km。総走行距離は5,650kmとなりました。
 けっこう走りましたが、道がすいていたせいかそれほど感じませんでした。

 ようやく仕事のピークも過ぎたのでこれからはぼちぼち楽しめそうです。
 後は週末に雨が降らないことを祈ります。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170602022.jpg
  • 170602001.jpg
  • 170601008.jpg
  • 170601001.jpg
  • 170601-03map.jpg
  • 170528001.jpg
  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4