2010年7月の記事一覧

房総半島輪切りツーリング

 すっかり梅雨明けのような3連休初日の7月17日、せっかくだからバイクでお出かけしようと早起きして渋滞情報をチェック。
 まだ6時過ぎなのに東名、中央道は真っ赤っか。

 「やっぱり空いているのは千葉か」ということでまたも房総半島へツーリングです。

 いつもの通り、日比谷通りから第一京浜を走ります。
 早朝ということもあって都心は空いています。

 大師河原の交差点を左折して浮島に向かうのですが、いつもならトラックばかりなのに今日はお出かけの乗用車ばかり。
 アクアラインの渋滞を心配しましたが、海ほたるこそ満員のようでしたが、アクアラインは順調です。

 海を渡り、木更津東ICで下り、国道410号線を南下し養老渓谷方面へ向かいました。
 紅葉の頃は大渋滞でしたが、3連休とはいえがらがらです。この辺にくるのならこの季節でしょうか。
 空気もさわやかです。

 せっかくだから粟又の滝に行こうかと思ったのですが、何となくやめてしまってそのままひたすら南下していきます。

 道は広くはないのですが、ほとんど対向車もなく、貸し切り状態でのんびり走ることができます。
 ひたすら走っていて国道128号線にぶつかると海が見えます。
 安房小湊あたりから鴨川シーワールドの前を通り、今までいったことのない房総スカイラインを目指します。

 最初に鴨川有料道路があって、その先に房総スカイラインがあるのですが、それぞれ通行料が150円と200円。
 ETCがないのでちょっと大変ですが、景色もなかなかよく適度なワインディングでとても気持ちよく走ることができます。

 そのまま袖ヶ浦ICにいき、アクアラインで帰路につきました。
 アクアラインは往復とも風が強くバイクが真横にずれてちょっとびびりましたが、渋滞もなく帰ってきました。
    100717map.JPG

 今日の走行距離は213.8km、総走行距離は6,612kmとなりました。
 ちょうど房総半島の真ん中を輪切りしたような感じで走ってきました。
 今日はカメラを忘れたので写真がない寂しい記事になってしまいました。

 さすがに暑さでばてました。これからの季節、ちょっときついですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

レッツノートを購入

 15年ぶりにノートPCを購入しました。
 パナソニックのレッツノート、Sシリーズです。

 普段自宅では、デスクトップ(エプソンMR6000)を使用しているのですが、モバイルPCが必要になり、購入することになりました。

 購入の条件としては、
   ・出張時にそれほど負担にならずに持ち運べること(軽くて頑丈)
   ・自宅でも使用するのに不便がないこと
 でした。

 選択肢としては、同じパナソニックのRシリーズとか、ソニーのGとか、ThinkPadとかあったのですが、Rシリーズはキーピッチが厳しいし、ソニーは頑丈さに不安があり、ThinkPadは重量がありすぎでした。

 本当はDVDドライブのない、Nシリーズをネット通販で買おうかと思ったのですが、かなり値段が高いのであきらめ、黒のあるSシリーズになりました。

 とりあえず、オフィス2003とATOKをインストール。
 現物はこんな感じです。
     note_pc_001.jpg

     note_pc_002.jpg

 まだろくに使ってないですが、来週出張があるので持って行きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

ビラーゴXV1000

 約1ヶ月ほど前に購入したプラモデル、ビラーゴXV1000ですが、ようやく完成しました。

 こんな感じです。
     100704001.jpg

 本当はタンクの色はマルーンなのですが、あんまり好きな色じゃないのでブラックにしました。
 この年になって細かい作業はかなりつらく、できばえも今ひとつですが、とりあえず完成です。

 この分だとロードスターXV1600はいつ完成することやら・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg
  • 161211001.jpg
  • 161113001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4