2010年10月の記事一覧

房総のむらツーリング

 先日テレビで放映していた逃走中2010~信長と忍者の里~の舞台、房総のむらに行ってきました。

 テレビを見ているときに江戸時代のような町並みだけど、日光江戸村とはちょっと違うし、この辺(関東近辺)じゃないだろうなんて話していたのですが、調べてみるとなんと、千葉県。それも成田空港から数キロ程度のところ。
 「これはいくしかない!」ということで早速行ってきました。

 近いからゆっくり出発しようとのんびり渋滞情報を見てみると真っ赤っか。いつもそれほど混んでいない、湾岸まで真っ赤です。
 それでも首都高7号小松川線は空いていたので、錦糸町ICから乗ることにしました。
 車は比較的多かったのですが、特にたいした渋滞もなく、宮野木JCTから東関道へ。
 成田の手前、酒々井PAで休憩です。

 最近見かけることの多くなったCB1100が止まってました。
     101016001.jpg

 成田ICをおり、国道295号線、空港通りを空港とは反対側に進みます。
 途中、友人の墓参りをすませ、再び来た道に戻り、程なく房総のむらへ。

 むらの入口手前には、明治時代に使われていた千葉県会議事場がありました。
 むらの入場料は300円、割とお手頃です。
 入るとすぐに商家の町並みがあり、
     101016003.jpg

 それを過ぎてしばらく進むと映画とかアニメに出てくるような昔の田舎の風景が見られます。
     101016004.jpg

     101016005.jpg

     101016006.jpg

 割と逃走中を見てきた人が多かったらしく、みんな口々に「ここでハンターに捕まってた」とか「ハンターがいっぱいいた馬小屋だ」とか言っていました。

 帰りはそのまま戻るのもどうかと思い、国道356号線から国道6号線に向かったのですが、途中で道を間違えてしまい、手賀沼に行く道を言ってしまいました。
 ところがこれが大正解で右手は住宅地が広がっているのですが、左手はのどかな田園風景でなんだかプチ北海道のような雰囲気でとても気持ちよく走ることができました。

 柏ICから常磐道に乗ったのですが、時間が早かったせいもあり、ガラガラで結局東池袋のICまでいくことができました。

 今日のマップです。
    101016map.JPG

 今日の走行距離は167.4km、総走行距離は7,729kmと残念ながら「7777」にはなりませんでしたが、とても気持ちのよいツーリングとなりました。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

 せっかくの3連休も土日が雨。その分を取り戻そうとしたわけではないのでしょうが、11日の体育の日は申し分のない秋晴れ。
 今回は以前、日原の鍾乳洞へ行ったときに雨に降られて行けなかった奥多摩湖へのリベンジツーリングです。

 出発前に高速の渋滞情報を見ると混んでいるのは中央道のみ。どうも事故渋滞のようです。
 混んでいれば八王子で下りればと思い、いつもの通り首都高4号線に初台ICから乗ります。

 首都高、中央道ともこの先が渋滞になっているとは思えないほど快適に走ることができました。
 正面の山もものすごくはっきりと見えます。

 これならば富士山も見えるだろうと気をつけてみていたら、そんな事していなくともよいぐらいはっきりと富士山をみることができました。

 途中石川SAにより、やはり八王子から渋滞が始まっているとのことで予定通り八王子ICで下り、国道16号線から国道411号線、滝山街道を進みます。
 この道は片側1車線の道路で結構混んでおり、都道45号線まで大分時間がかかってしまいました。
 これなら渋滞でも圏央道、日の出IC経由でいってもよかったかもしれません。

 そのまま都道45号線から国道411号線に戻り、奥多摩湖を目指します。
 進めば進むほど反対からくるバイクの数が増えてきます。
 やっぱりこれだけよい天気だとみんなバイクに乗りたくなるんですね。

 トンネルをいくつか越え、ようやく奥多摩湖に到着です。
     101011001.jpg

     101011002.jpg

     101011003.jpg

     101011005.jpg

 しばらく小河内ダム周辺をうろうろして、帰路につきます。
 そのままUターンをするのはつまらないので先に進み、国道139号線経由で大月に出て、そこから中央道に乗って帰ってきました。

 国道139号線には松姫峠があり、これが思った以上にハードでした。
 先週のたちゴケの記憶がよみがえるほどの勾配とヘアピンカーブでどうしてもおそるおそる走ってしまい非常に疲れました。

 今日のマップはこちら。
    101011map.JPG

 今回は充電を忘れてしまい、奥多摩湖の手前で電気が切れたようです。

 今日の走行距離は218.7km、総走行距離は7,562kmになりました。
 次回は7777になるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

またまた南房総ツーリング

 ようやくバイクに乗るのが気持ちいい季節になったというのに10月2日の土曜日は仕事で出かけられず、3日の日曜日に「雨が降るかも」、という天気の中、出かけてきました。

 「午後から雨が降るかもしれないし近場で」といいつつ、以前、道の駅「南房パラダイス」で購入したわさびと抹茶の塩が思いの外おいしかったので購入するために再びいくことにしました。

 まずはいつものように国道15号線、第一京浜から産業道路を抜け、浮島からアクアラインに乗ります。
 今日はそれほど風も強くなく、快適です。

 そのまま富津館山道に入り、終点手前のハイウェイオアシス富楽里で一休み。
 バイク駐輪場に止め、一服していると私の隣に赤のCB1100が止まりました。
 町中で走っているのはみたのは初めてです。結構じろじろ見てしまったのですが、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。残念。

 終点の富浦ICで下り、国道127号線から国道410号線を経由して目的地の道の駅「南房パラダイスへ」。
 ここは奥にバイク専用駐輪場があるのですが、上り坂の途中で左折して駐輪場に入れるときに予想外のエンスト。割とバイクが傾いていたため支えきれず、初めてたちゴケしてしまいました。
 それでもかなりがんばったおかげか、被害はクラッチレバーの先端がすりむいたぐらいですみました。油断大敵です。

 かなり落ち込みましたが、気を取り直して昼食を食べることに。
 2階の食堂で一日15食限定のなめろう定食1,200円を注文。
     101003001.jpg

 南房パラダイスからは歩いて海岸まで行けるのいってみると、
     101003002.jpg
 サーファー天国になっていました。
 駐車場に戻ってよく見てみるとサーファーの人がたくさん。
 みなさんここを利用してサーフィンしているようです。

 目的だった「わさびと抹茶のお塩」は取り扱いをやめたそうで、売っていなかったので帰路につくことに。
 そのまま国道410号線を東に向かって走り、前回寄らなかった道の駅「ローズマリー公園」へ。

 ヨーロッパ風の建物が並ぶ庭園になっていてびっくりです。
     101003003.jpg

     101003004.jpg

 駐車場の脇にはコスモスが咲いていました。
     101003005.jpg

 ローズマリー公園を出発し、国道410号線を北上、国道16号線、国道357号線に入り、南海部品千葉店で一休み。
 そこからすぐの蘇我ICから高速に乗ろうとしたのですが、一本道を間違えてしまい、千葉駅前を通って穴川ICから乗ることになってしまいました。

 今日のマップです。
    101003map.JPG

 今日の走行距離は291.6km、総走行距離は7,343km。
 本当は翌日からの仕事に備えて軽く走ってくるつもりだったのですが、なかなかのツーリングになってしまいました。
 今の時期は気持ちよくて楽しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg
  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4