2012年11月の記事一覧

PCのリフレッシュ完了

 2008年12月に購入したPC、エプソンの「MR6000」。

 いろいろとガタがきているので、Windows8が出たら買い換えようと思っていましたが、今のところWindows8に変更する理由もないし、使用しているアプリケーションソフトが使用できなくなっても困るので見送ることにしました。

 そこでPCのリフレッシュを行うことにしました。
 現状の問題点は、
   ・起動ドライブ(SSD)の容量が小さく(80GB)、アプリケーションは別ドライブ(HDD)にしている
   ・データ保存ドライブは使用して5年以上経つのでそろそろ不安
   ・DVDドライブが1台は読み込み不良が頻発、1台はトレーが開かないことが頻発
   ・液晶モニタの電源スイッチが壊れている
 です。

 そこで、
 起動ドライブはインテル「335 Series SSDSC2CT240A4K5」(240GB)に変更
     121103001.jpg

 データドライブはSEAGATEの「ST2000DM001」(2TB)に変更
     121103006.jpg

 DVDドライブは2台ともソニーの「AD-7280S-0B」に変更
     121118003.jpg

 そして最後に液晶モニタはEIZOの「EV-2336W-FS」に変更
     121118002.jpg

 以上です。

 SSDが14,844円、HDDが6,656円、DVDドライブが2台で4,140円、液晶モニタが31,591円、合計で57,231円とPCを買い換えるより半分以下の価格でリフレッシュできました。

 これでしばらくは安心して快適にPCを使用することができます。

 それぞれのレビューはこちらから。
   SSDを換装
   液晶モニタを購入

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

FLTRXのサスペンション

 約1年、7,000kmあまり乗ったFLTRX103。
 基本的に買って良かったのですが、今ひとつ気に入らないのがサスペンション。
 タンデムしていると段差で底付きっていうんでしょうか、かなりの衝撃がきます。
 かみさんも飛び跳ねないよう無意識にニーグリップを強めにしているらしく、内ももが筋肉痛になるようです。

 同じFLTRX乗りのnomuさんがサスペンションを交換したのに刺激を受けた訳ではないのですが、真剣にサスペンションの交換を考えています。

 2013年のFLTRX、FLHXは従来のエアサスペンションにかえ、2012年のFLTRXSEと同じプレミアム・ライド・ハンドアジャスタブル・サスペンションが標準になったそうです。
    
121124001.jpg

 12月からディーラーで「パーツキャンペーン」があるそうでHD純正パーツが2割引になるそうです。
 上の写真の「54680-10 プレミアム・ライド・ハンドアジャスタブル・ローツーリングショック」が定価85,500円なので、68,400円になるそうです(工賃別)。

 他の候補としてはやはりオーリンズですね。ツーリングファミリー用として2種類あり、
 標準的なタイプがS36E。77,700円。
    121124002.jpg

 ちょっと高級で車高調整可能なS36DR1L。121,800円。
    121124003.jpg

 実績的にも文句なしのオーリンズなので今よりは格段に乗り心地が良くなるのでしょうが、2年ごとのオーバーホールがちょっと面倒ですね。

 ただ、プレミアム・ライド・ハンドアジャスタブル・サスペンションに関する情報がほとんどなく、どちらにして良いものか非常に迷ってます。

 いずれにしてもディーラーにお願いするので、HD純正にするならすぐに決断しないと安い時期を逃してしまいます。

 悩みますね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

液晶モニタを購入

 今まで使用していたモニタは三菱のRDT201WVというモデル。
 購入してから6年ほどが経ち、電源スイッチ部分が壊れ、なかなか電源のオンオフができなくなってきたので、買い換えることにしました。

 今回購入したのは、EIZOのEV2336W-FSというモデルです。
    

121118001.jpg

 amazonで31,591円でした。もちろん送料はかかりません。

 今回これを購入した理由は、ギラつきが少なく目が疲れにくいことと、高さ調節ができることです。
 実際使用してみてまだ一週間も経っていませんが、確かに目に優しい感じがします。

 ただ、高さ調節は無段階に調節可能ですが、微調整はなかなか難しい感じです。

 20.1インチから23インチへの変更なので幅が7cmほど大きくなりましたが、高さ調節可能なおかげで、高さは今までと同じ高さで使用できます。
    

121118002.jpg

 解像度が1680x1050から1920x1080と大きくなり、ウィンドウを複数開いての作業がよりしやすくなりました。

 画質に関しては当初、青が非常に強い印象でしたが、調整することでよい感じになりました。
 ドット欠けも確認したところ見つからず安心しました。
 にじみもみられず文字もはっきりです。

 購入前に実機を確認したり、ネットで情報収集したりとさんざん悩みましたが、評判通り、今のところは満足です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg
  • 161211001.jpg
  • 161113001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4