2013年3月の記事一覧

青森一泊+1旅行 その1

 すっかり時間が経ってしまいましたが3月9日の土曜日。この日は青森に一泊旅行に出かけました。

 なぜ、青森かというと、元々会社の拠点が青森にあり、何度も出張では行ってましたが、冬に行ったことが一度もないこと、往復飛行機と宿泊一泊のセットで一人21,800円と片道の通常飛行機代程度で行けるツアーがあり、出かけることにしました。

 この日の東京は25度を超えるポカポカ陽気でしたが、青森は最高気温マイナス1度とのことで、真冬の支度をして出かけます。

 旅程上は土曜日が羽田18時30分発、青森19時45分着、日曜日が青森14時40分発、羽田16時ちょうど着の予定です。
 なんか青森まで行くのにもったいないスケジュールですが、久しぶりに飛行機に乗るかみさんの希望で空から夜景が見たい、ということと青森ではとにかく雪とおいしい魚を食べる目的だったのでこんな感じになってしまいました。

 予定通り羽田を出発し夜景を見ながら進み、無事青森空港到着、バスにのり今日の宿、JALシティ青森に向かいます。ホテルにチェックインしてすぐさまタクシーに乗り込み、この日の目的地、河庄というお寿司屋さんに向かいます。

 このお寿司屋さんはネット情報では青森一番のお寿司屋さんと言うことで特徴は赤酢を使用しているのでしゃりがほんのり赤みがかっているそうです。
 国道4号線からちょっと入ったところでお店は目立ちません。予約していた21時にちょうど到着しました。

 まずは、突き出し。
    130309001.jpg

 続いて刺身の盛り合わせを頼みました。さすがにむちゃくちゃうまかったです。
    130309002.jpg

 それと青森でどうしても食べたかった焼き白子です。
    130309003.jpg

 二人とも白子は苦手なのですが、青森の人から白子食べないなんて人生損している、等々色々言われ思い切って食べてみると、今まで食べていた白子がなんだったのかというぐらいとてもおいしく食べれました。今まで何度も青森にきていて初めて食べたのですが、本当に損していた気分です。

 最後にお任せ握り12貫3,000円です。
    130309005.jpg

 しゃりは小さめ、ネタは大きめでこんなの東京で食べたらいくらするんだろうという感じです。

 最初のいっぱいはビール、その後は青森の地酒の田酒、亀吉をかなり飲んで二人で16千円でした。
 十分満足してホテルに戻りました。

 ちなみにその日の青森は雪は降っていないものの道路の脇はこんな感じに雪でいっぱいです。
    130309006.jpg

 2日目に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン

 第40回東京モーターサイクルショーが3月22日(金)から3日間、東京ビッグサイトで開催されます。

 そして今年も・・・
    130312001.jpg

 タンデムスタイルの懸賞で招待券をゲットすることができました。
 これで昨年をのぞき、4回目の当選です。5回のうち4回、すごい確率だと思いますが、これが宝くじだったら・・・なんてことも考えてしまいます。

 それでも馬鹿にならない金額ですので、ラッキーです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン

風速16Mツーリング

 4月上旬の陽気となった2月28日と3月1日。ようやく春が近づいてきたかと思いきや土日は最高気温9度の予想と冬に逆戻り。
 これは会社休んでいくしかないでしょう。ということで3月1日に年休を取得して久しぶりにFLTRXで出かけることにしました。

 今回は館山の伊戸漁港のそばにある「だいぼ」でランチを食べに出かけることにしました。

 しばらく一般道を通って大井南ICから首都高湾岸線、アクアラインを通って館山道です。
 この日は風が強く、春一番がふくかも、という予報でしたが、アクアラインの風速は5M。
 このぐらいだったら全然余裕です。

 君津PAで一休み。さすがに他のバイクは見あたりません。
    130301001.jpg

 このときはまだ薄曇りでしたが、PAを出た頃には日差しも出てきて、風は多少強いものの交通量も少なく、快適です。

 順調に終点の富浦ICまで進み、国道127号線から内房なぎさラインをとおって「渚の駅たてやま」で一休み。菜の花がたくさん咲いていました。
    130301004.jpg

    130301005.jpg

    130301003.jpg

 内房なぎさラインから房総フラワーラインに入って海沿いをひたすら走り、須崎をぐるっと回ってしばらくいくと本日の目的地、「だいぼ」に到着です。
    130301006.jpg

 到着したのが12時半頃だったため、八色丼、あぶり海鮮丼は品切れ、普通の海鮮丼1,300円を注文しました。
    130301007.jpg

 アワビやハマチ、イカ、なめろう、等々、ボリュームたっぷりでした。

 しばらく、磯でぶらぶらして、帰路につきます。
 帰りは房総フラワーラインをそのまま進み、国道410号線を左折、国道127号線経由で富浦ICにでて館山道、アクアラインと往路とほぼ同じコースで帰りました。
 館山道の途中で雲行きがおかしくなり、風もどんどん強くなります。
 アクアラインの風速はなんと16M!。スピードを出さずにゆっくり目で通過しましたが、生きた心地がしませんでした。

 今日のFLTRXです。渚の駅館山での一枚と、
    130301002.jpg

 だいぼの駐車場で撮影したものです。
    130301008.jpg

 こちらはエクスペリアZで撮影したものです。

 今日の走行距離は262.5km、総走行距離は8,123kmでした。
 「8000」は珍しく一般道だったのですが、房総フラワーラインがとても気持ちが良く、410号線の信号待ちで気がついたら「8005」でした。

 これからは暖かい日が増えてくるのでしょうね。楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg
  • 161211001.jpg
  • 161113001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4