2015年3月の記事一覧

2015年の桜

 3月29日の日曜日、花見に行ってきました。
 行ったのは神田川沿いとおとめ山公園です。

 まずは、神田川。
    150329001.jpg

    150329002.jpg

    150329003.jpg

    150329005.jpg

    150329006.jpg

    150329007.jpg

    150329008.jpg

    150329009.jpg

 次はおとめ山公園。
    150329010.jpg

    150329011.jpg

    150329012.jpg

    150329013.jpg

 どちらも満開、といった感じでしたが、やっぱり神田川は迫力があります。

 おまけ。
    150329014.jpg

 上はおとめ山公園、下は日立目白クラブのものです。

    150329015.jpg

 来週末はどうでしょう?持ちますでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

NX300h インプレ(オプション編)

 LexusNX300hにはメーカーオプション、ディーラーオプションをいくつかつけましたので、その評価をしてみたいと思います。
 取り付けたオプションは以下の通りです。

メーカーオプション 合計213,840円
 ・ムーンルーフ 108,000円
 ・プリクラッシュ+レーダークルーズ 64,800円
 ・225/60R18タイヤ&アルミホイール 32,400円
 ・アクセサリーコンセント(100W) 8,640円

ディーラーオプション 合計130,680円
 ・フロアマット 89,640円
 ・サイドバイザー 41,040円
 ・ボディコート サービス

 合計で344,520円です。

『ムーンルーフ』
 喫煙者の私にとっては必須アイテムです。晴れた日はムーンルーフを開けてタバコの煙を逃がしてあげます。
 雨が降ると音がうるさいデメリットはありますが、先日雨の日に乗っても気になりませんでした。
 私にとっては必須、というのはありますが評価としては100点です。

『プリクラッシュ+レーダークルーズ』
 全車速対応のレーダークルーズコントロールになっており、前の車が減速して止まると、NXも追従して止まってくれます。アクセルを踏むとまた前車に追従してくれます。
 減速時のブレーキワークはとてもよく、完全に停止するときのショックもありません。
 渋滞の時にはとても便利な機能ですが、追従時の車間距離が広すぎて、バンバン横入りされます。
 また、追従して加速するときもじわじわと加速していく感じなので燃費にはいいのですが、同じく横入りされますので、かえって危険だったりします。
 ガラガラの時にはオートクルーズ任せでいいのでしょうが、車が比較的多い時のアクセル調整は自分でやって、減速時はお任せするのがストレスがたまらないと思います。
 プリクラッシュセーフティーシステムは完全停止しない、ということなのであくまで補助、なんでしょうね。
 それでも横入りされて、直前に車が来た時には警告してくれます。
 価格的には64,800円とそれほど高いものではないので標的には85点といったところでしょうか。

 『225/60R18タイヤ、アルミホイール』
 Ipackegeの標準は17インチです。サイズ的には17でも18でもよかったのですが、17インチのホイールが今一つだったので、18インチに変更しました。値段も32,400円とお手頃です。

 これが17インチです、
    150307002.jpg

 こちらが18インチ。
    150307003.jpg

 本物がこちら。
    150211002.jpg

 乗り味的には17インチと比べてないので何とも言えませんが、特に問題ありません。
 評価的には100点です。

『アクセサリーコンセント』
 アクセサリーコンセントのオプションは1500Wのものと100Wのものがありますが、1500Wはお値段なんと64,800円!、100Wのものは8,640円ととてもリーズナブルです。
 ちょっと分かりづらいですが、エアコン吹き出し口のかなり下についているのがコンセントです。
    150214007.jpg

 特に必要に駆られて、というわけではありませんが、安かったし何か使えるだろうととりあえずつけました。
 今のところは使用していないので評価なしです。

フロアマット
 別に可もなし不可もなし、ですが、値段が89,640円と非常に高価。ちなみにクラウンアスリートは52,500円でした。
 社外品やLexus純正の並行輸入品でもよかったです。
 評価としては価格の高さから50点ですね。

『サイドバイザー』
 これはクラウンの時につけなくてちょっと後悔していたので、つけることにしました。
 雨の日にちょっと窓を開けたいときにとても便利です。
    150211002.jpg
 見た目的にも違和感ないですし、風切音も全く気になりません。窓を開けた時の音もバイザーを付けていないクラウンとの違いは判りませんでした。
 これの評価は100点です。つけて良かったです。

 以上、オプション品に関してはフロアマット以外概ね満足しています。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 車ブログ レクサスへ blogram投票ボタン

 ちょっと間が空いてしまいましたが、神代植物公園を出た後、調布ICから中央道を八王子方面へ。

 車の中でどこへ行こうかさんざん悩んで、結局宮ケ瀬ダムに行くことにしました。
 せっかくなのでオーナーズデスクに電話してナビをお願いします。
 かかったと思ったらしばらく待たされてやっとつながりお願いしました。

 高速も一般道も順調で無事宮ケ瀬ダムに到着です。
    150315027.jpg

 宮ケ瀬ダムにはエリアが3つあってナビで案内されたのは湖畔エリアのビジターセンター駐車場。
 ダムサイトがあるところとはちょっと離れていて見ることは出来ませんでした。
 離れているといってもそれほどでもないので行ってもよかったのですが、面倒になったのと来る途中走ってきたのが道志みちだったので道志みちに戻って山中湖方面に進みました。

 で、ついたのが道の駅どうしです。
    150315028.jpg

 結構たくさんの人がいたのですが、裏の河原は貸し切り状態でした。
    150315029.jpg

    150315030.jpg

 バイクはやっぱりたくさん止まってました。
    150315031.jpg

 道志みちを走っているときもツーリングを楽しむライダーがたくさんいました。

 そんなこんなで渋滞情報を見てみると早くも中央道が混み始めているようなので、帰路につくことにしました。
 帰りは道志みちをちょっと戻って都留方面に左折、都留ICから中央道に乗りました。
 上野原ICの手前で渋滞にはまったのですが、なんと事故渋滞。7㎞40分とのことだったので、上野原ICで降りて相模原ICまで国道20号を走り、そこから再び中央道に乗りました。

 車は多く、所々で渋りましたが、ほぼ順調に走ることができました。

 今日のマップです。
     150315map.jpg

 今日の走行距離は232㎞でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg
  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4