2015年11月の記事一覧

モーメントプランナーを購入

 今年は数年ぶりに手帳を購入したのですが、なかなか使い勝手が良く、来年用の手帳も購入することにしました。

 今回購入したのはモーメントプランナーです。
 前回購入時は「マツコの知らない世界」で人気を呼び、どこも品切れで購入することができなかったのですが、今回はすんなり購入することができました。
    151122001.jpg

 東急ハンズで2,376円です。

 この手帳の特徴は、年、月、週が同時に見られることです。
    151122002.jpg

 今年は1か月カレンダーに予定を記入し、週間カレンダーに結果を記入しているのですが、簡単な日記みたいに過去を手繰れるので、来年もこの方式で行こうと思います。
 土日が狭いのが若干不満ではありますが、とりあえず使ってみます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 11月13日の金曜日、この日は休みだったので、朝から出かけることにし、帰りの渋滞にあわなそうな東北道方面に行くことにしました。

 首都高から順調に東北道に乗り、最初の目的地、道の駅「やいた」です。
    151113001.jpg

 この道の駅は以前訪れた記憶があったのですが、自宅に戻って確認すると今から4年前、2011年9月にDS11で立ち寄ってました。
    151113002.jpg

 GPSロガーを見るとスタートボタンを押してなかったようでここから記録開始です。
 ここから県道272号線で東荒川ダムを目指したのですが、途中で別のダムを発見しました。寺山ダムです。
    151113003.jpg

    151113004.jpg

 紅葉がきれいです。
    151113005.jpg

    151113006.jpg

 階段があって降りられるようになっているのですが、残念ながら立ち入り禁止でした。
    151113007.jpg

 そして今日の目的地、東荒川ダムです。
    151113009.jpg

    151113008.jpg

    151113010.jpg

 ダムの近くにある「はーとらんど」で昼食です。
 もちろん、「東荒川ダムカレー」です。
    151113011.jpg

 次に訪れたのが、途中で看板を見かけた尚仁沢湧水です。
    151113012.jpg

 途中までは舗装された割と平坦な道を行くのですが、
    151113013.jpg

 すぐに勾配のきついアップダウンになります。
    151113014.jpg

    151113015.jpg

 アップダウンが終わると平坦ですが、道とは言えないようなところを通っていきます。
    151113016.jpg

 水がきれいです。
    151113017.jpg

 尚仁沢湧水群に到着です。
    151113019.jpg

    151113020.jpg

 この先もまだ上っていけそうなので進みます。
 途中でこんな木が。
    151113021.jpg

 先に進むと堰で行き止まりになっていました。
    151113022.jpg

 こんなところを通っていきますので、無事に帰れるか心配になりますが、
    151113023.jpg

 「安心してください、ついてますから」
    151113024.jpg

 こんな風に所々に目印がありますので迷わず進むことも戻ることもできます。

 駐車場から湧水群まで行って戻ってくるとたっぷり1時間強、これで帰ろうかと思ったのですが、近くにあった東古屋湖、西荒川ダムに立ち寄ります。
    151113025.jpg

 ここでは釣りをしている方がたくさんいました。
    151113026.jpg

 残念ながらダムに立ち入ることは出来ません。
    151113027.jpg

 帰りに道の駅「湧水の郷しおや」によって野菜なんかを買って日光宇都宮道路、大沢ICから帰路に着きました。
    151113028.jpg

 今日のマップです。
    151113map.jpg

 今日のNX300hです。
 まずは寺山ダム。
    151113029.jpg

 東古屋湖です。
    151113030.jpg

 別の場所から。
    151113031.jpg

    151113032.jpg

 もちろん、ダムカードも3枚もらってきました。
    151113033.jpg

 やっぱり平日は空いていて良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

スタッドレスタイヤを購入

 先日、「スタッドレスタイヤをどうするか」、悩んでいましたが、ようやく購入しました。

 購入したのはブリヂストンの「BLIZZAK DM-V2」です。
 サイズは235/55R18です。
 17インチへのインチダウンも考えましたが、結局18インチにしました。
 何故なら、夏タイヤを履いてたホイールに履かせるためです。
    151107001.jpg

 で、夏タイヤはというと、結局Fスポーツ用の切削光輝を購入しました。
 BLIZZAKはネットで購入し、直接レクサスへ送ってもらい、取り付けはレクサスでお願いしました。
 BLIZZAKは4本で96,840円、切削光輝のホイールは空気圧センサー他諸々で242,212円、タイヤ取付工賃が2セットで49,680円、合計で388,732円と結構な金額となってしまいましたが、やはり切削光輝にしてみたかったので致し方ありません。

 夏タイヤのサイズは225/60R18なのですが、スタッドレスは扁平率を低くしました。
 せっかくなので雪道性能を重視するため、BLIZZAKにして、腰砕けを回避するために扁平率を低くしました。

 先日、栃木まで高速道路と山道と乾燥路を走ってきましたが、全く問題ありませんでした。
 夏タイヤと遜色ない感じで変な突き上げもないし、腰砕けも全く感じませんでした。
 普段と同じスピードで走りましたが違和感ありません。

 夏タイヤとスタッドレスでは違うかもしれませんが、もしかしたら夏タイヤも235/55R18にしたほうが良いのでは、と思ったぐらいです。

 12月に入れば山のほうは雪になるでしょうから、試しに行ってみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 車ブログ レクサスへ blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170616001.jpg
  • 170603001.jpg
  • 170602031.jpg
  • 170602022.jpg
  • 170602001.jpg
  • 170601008.jpg
  • 170601001.jpg
  • 170601-03map.jpg

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2017年8月 [2]
  2. 2017年7月 [5]
  3. 2017年6月 [2]
  4. 2017年5月 [3]
  5. 2017年2月 [1]
  6. 2017年1月 [4]
  7. 2016年12月 [5]
  8. 2016年11月 [4]
  9. 2016年10月 [6]
  10. 2016年9月 [6]
  11. 2016年8月 [7]
  12. 2016年7月 [8]
  13. 2016年6月 [6]
  14. 2016年5月 [5]
  15. 2016年4月 [3]
  16. 2016年3月 [4]
  17. 2016年2月 [6]
  18. 2016年1月 [7]
  19. 2015年11月 [6]
  20. 2015年10月 [13]
  21. 2015年9月 [10]
  22. 2015年8月 [10]
  23. 2015年7月 [13]
  24. 2015年6月 [17]
  25. 2015年5月 [18]
  26. 2015年4月 [5]
  27. 2015年3月 [10]
  28. 2015年2月 [16]
  29. 2015年1月 [20]
  30. 2014年12月 [18]
  31. 2014年11月 [17]
  32. 2014年10月 [16]
  33. 2014年9月 [3]
  34. 2014年4月 [3]
  35. 2014年3月 [6]
  36. 2014年2月 [5]
  37. 2014年1月 [1]
  38. 2013年12月 [9]
  39. 2013年11月 [1]
  40. 2013年10月 [6]
  41. 2013年9月 [4]
  42. 2013年8月 [4]
  43. 2013年7月 [18]
  44. 2013年6月 [5]
  45. 2013年5月 [3]
  46. 2013年4月 [6]
  47. 2013年3月 [3]
  48. 2013年2月 [2]
  49. 2013年1月 [9]
  50. 2012年12月 [10]
  51. 2012年11月 [13]
  52. 2012年10月 [10]
  53. 2012年9月 [2]
  54. 2012年7月 [6]
  55. 2012年6月 [7]
  56. 2012年5月 [11]
  57. 2012年4月 [17]
  58. 2012年3月 [16]
  59. 2012年2月 [8]
  60. 2012年1月 [19]
  61. 2011年12月 [15]
  62. 2011年11月 [12]
  63. 2011年10月 [14]
  64. 2011年9月 [14]
  65. 2011年8月 [8]
  66. 2011年7月 [5]
  67. 2011年6月 [9]
  68. 2011年5月 [4]
  69. 2011年2月 [2]
  70. 2011年1月 [4]
  71. 2010年12月 [1]
  72. 2010年11月 [1]
  73. 2010年10月 [3]
  74. 2010年9月 [1]
  75. 2010年7月 [3]
  76. 2010年6月 [6]
  77. 2010年5月 [3]
  78. 2010年4月 [1]
  79. 2010年3月 [4]
  80. 2010年1月 [1]
  81. 2009年12月 [5]
  82. 2009年11月 [5]
  83. 2009年10月 [7]
  84. 2009年9月 [6]
  85. 2009年8月 [10]
  86. 2009年7月 [9]
  87. 2009年6月 [12]
  88. 2009年5月 [9]
  89. 2009年4月 [5]
  90. 2009年3月 [13]

Powered by Movable Type 6.0.4