道の駅 一覧

伊勢志摩旅行3日目、9月6日の火曜日、この日も天気が悪く、景色を楽しむのは諦め、伊勢志摩から離れ、伊賀上野公園に行くことにしました。
 伊勢から約100km、2時間弱ほどの工程です。

伊勢西ICから伊勢自動車道に乗り、伊勢関ICへ。
 そこから自動車専用道路の国道25号線、名阪国道に入り西に向かいます。

途中、道の駅「いが」で一休み。

道の駅いがからは30分ほどで伊賀上野公園に到着です。
 伊賀上野公園は徳川家康の家臣、藤堂高虎が築城した上野城跡で昭和に入ってから再建された上野城と、伊賀流忍者博物館などがあります。

さっそく公園内の駐車場に車を止め、まずは伊賀流忍者博物館へ。

伊賀流忍者博物館の建物は伊賀の土豪屋敷を移築したもので外観はごく普通の茅葺屋根の農家風ですが、建物内にはどんでん返しや隠し戸等防衛のための仕掛けがあちこちに施されています。

さっそく中に入るとちょうど忍者ショーの時間。
 忍者ショーは入館料とは別に400円かかります。
 ショーには興味がなかったので断ると不思議な顔をされましたが気にせず建物内に入るとしばらく待たされました。
 「なんでショーを見ないのに待たされるのか」と不振に思っていると、最初に建物内のいろいろなからくりを解説してくれるのです。
 ちょうど他のお客さんはショーを見に行ったので貸し切り状態で説明してくれました。
 回転式の隠し扉もかみさんと二人別々に体験させてもらってむしろショーを見なくてよかった感じです。
 そんなこんなで説明を受けた後は地下の展示室に向かいます。
 ここは伊賀忍者の歴史や様々な収蔵品を見ることができます。
 小一時間ほど伊賀流忍者博物館を堪能した後は上野城に向かいます。

途中「俳聖殿」なる八角形の建物がありました。

俳聖殿は松尾芭蕉の生誕300年を記念して1942(昭和17)年に建設され、国の重要文化財に指定されているそうです。

そして上野城へ。

中に入ると中央に藤堂高虎像が鎮座し、周りにはぐるっと襖絵があります。

襖絵は全て顔の部分に穴が開いており、顔を出して写真撮影することができます。

現在の天守閣は模擬天守で地元選出の国会議員、川崎克が私財を投じて建設したものであえて鉄筋コンクリートではなく木造としたそうです。

天守からの景色です。お約束のジオラマです。

伊賀上野公園を満喫して駐車場を出たのが12時20分頃、昼食を食べようと向かったのが津市内です。
 この辺はうなぎのおいしい店が結構あるようなので、せっかくなので食べようと向かったのがうを芳です。
 奮発して一番高い「うを芳ひつまぶし」3,218円をチョイス。

うなぎが溢れんばかりにこれでもかと乗っかっています。
 外はパリッと中はふんわりとジューシーで今まで食べたうなぎの中でもトップクラスのおいしさでした。

ひつまぶしを堪能した後は津城跡に向かいました。

お城風の建物は倉庫か何かに使われているようでした。

津城跡は公園として整備されているほか、市役所や裁判所等、公共施設が立ち並んでいました。
 公園内には藤堂高虎の銅像があります。

藤堂高虎は晩年、便利な津城を本拠にしたそうです。

公園内に緑のじゅうたんのような一角がありましたが池に藻がびっちり生えているものでした。

津城を出たのが15時頃、津ICから伊勢自動車道路に乗り、伊勢市内に戻ってきたのがちょうど16時頃でした。
 翌日東京に帰るため、500km程運転するので、この日は近くの居酒屋で軽く食べて早めに寝ることにしました。

3日目のマップです。

伊勢志摩旅行最終日、4日目に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

鳥羽水族館を後にして今度はすぐ隣にある御木本真珠島に行きました。

ミキモト真珠島は1893(明治26)年、相島(おじま)と呼ばれてた頃に真珠王、御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した島だそうです。
 そして1951(昭和26)年、レジャー施設として御木本真珠ヶ島を開島して今に至るそうです。

ミキモト真珠島へはこの橋を渡っていきます。

島内には真珠博物館、御木本幸吉記念館などがあります。
 さっそく中に入ります。

真珠記念館です。

中には真珠にまつわる様々な展示、真珠養殖に関する掲示などなかなか見ごたえがありました。

島内には「海女スタンド」なるものがあり、海女さんの作業の様子を見ることができます。

ミキモト真珠島を約1時間楽しんでホテルに帰ろうと思ったのですが、割と天候が回復していたので初日に行けなかった横山展望台に寄り道していくことにしました。
 横山展望台からは英虞湾に浮かぶ島々を望むことができます。

雲が多いですが、それでもなかなかの景色でした。

ホテルへの帰り道、道の駅「「伊勢志摩」によってお土産を物色したのですが、このころには若干小雨がぱらついていました。

この日のルートです。

結局ホテルに戻ったのは18時近く、さすがに疲れたので一休みし、翌日に備えてこの日は松坂牛の焼肉が食べられる一升びん松壽亭で松坂牛をちょっとだけ食べました。
(写真を撮るのを忘れました)
 3日目に続きます。

8月のお盆期間の終盤戦に軽くドライブに出かけてきました。

場所は千葉県富津市の岩屋堂磨崖仏です。
 岩屋堂は大悲山岩谷堂清巌寺と呼ばれ、札所としても上総国札三十三番の結願所だったそうです。
 以前は荒れ果てて誰も近寄らないようなところだったようですが、地元の方が整備したそうです。

アクアラインから館山自動車道、富津中央ICを下り、車で5~10分ほどのところにその場所はあります。
 国道465線沿いですが、気を付けて見ていないとその場所は見逃してしまうほど目立ちません。

3~4台の駐車スペースがありましたが、車は一台も止まっていません。

坂を上っていくと岩肌を削ったようなところが。

地元の方が用意した休憩スペースだそうです。

壁面には磨崖仏が並んでいます。

ほんの短い距離ですが洞窟があり中を通れますが、電気はつきません。

洞窟はほんの10メートルぐらいでお堂を囲むようにぐるっと回っています。

見学時間は20分ほどのこぢんまりとした場所でした。
 あっという間に見終わってしまったので近くの高宕山自然動物園に向かったのですが、途中から大雨になり、断念。そのまま南下して愛宕山を超えたところで西に向かい、立ち寄ったのが道の駅「保田小学校」です。

廃校になった学校を利用した道の駅で改装はされているものの学校の雰囲気が極力残されており、宿泊もできるようです。

到着したのがちょうどお昼時だったので中の里山食堂でランチにしました。
 学校だった面影が感じられます。

チョイスしたのは海鮮丼1,300円。小鉢を6種類(ぐらいだったはず)の中から二つ選ぶことができます。

帰りは渋滞を避けようと道の駅の目の前の鋸南保田ICから館山道に乗り、帰路に着きました。
 おかげで1時間半ほどで帰ってくることができました。

今日のマップです。
 都内はおかしな感じで直線になっていますが、さすがに山手トンネルを認識してくれません。

千葉にはDS11、FLTRXで相当行ってますが、まだまだ知らないところがたくさんありますね。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中