宮城 一覧

東北出張

先週の山梨に引き続き、10月26日から2泊3日で青森、仙台に出張してきました。

初日は飛行機で羽田空港から青森空港へ。
 青森空港に到着したのは16時過ぎでしたが、なんと気温は8度。さすがに寒かったです。

その日は「津軽じょっぱり」という居酒屋で夕食。
 津軽三味線の実演がありました。

翌日の27日は朝から青森で会議をして16時38分のはやぶさで仙台へ。

28日の水曜日も仙台で午前中会議をして、牛タン定食を食べて東京に戻ってきました。
 冬の格好をして出かけたのでさすがに東京では暑かったです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

2010年8月24日水曜日、東北旅行3日目のこの日は、龍泉洞のある岩泉町から東に進み、海岸線ルートを進みます。
 この辺りはリアス式海岸で有名なところです。

まず立ち寄ったのが国道45号線沿いにある、道の駅「たろう」。

そして真崎海岸へ。

とてもきれいな海岸でした。

そして宮古に立ち寄って、今度は西に向かい、東北道に乗ります。
 距離的にはかなり大回りとなってしまいますが、このまま一般道だとかなり遅くなりそうだったためです。

日本三景の一つ、松島に到着です。

近くの瑞巌寺にも立ち寄りました。
 瑞巌寺は国宝に指定されているそうなのですが、なぜか寺の写真はなく、洞窟遺跡群の写真だけ残っていました。

宿にチェックイン後、再び海岸へ。

この日はこんなルートを回ってきました。

4日目に続きます。

4月にETCで高速道路が1,000円になったものの十分に活用していませんでした。
 だって、やっぱり混んでいるし土日祝日だけだし、土日で泊まろうと思うと休日料金で高速道路代の割引より高くつくし、とあんまりメリットを感じられませんでした。

しかし今回は宮城県の南端、東北道白石ICの近くまで行かなくてはならず、また日帰りで買ってくる必要があったので、往復700キロ日帰りの旅に出ました。

家を出発したのは朝7時。首都高速に乗り、東北道を目指します。
 川口線に入るとすでにプチ渋滞が始まっており、のろのろ運転です。

東北道に入ってからもかなり交通量が多く、至る所で断続的な渋滞に遭い、途中3回ほど休憩しましたが、白石ICについたのは12時半過ぎとなってしまいました。

用事を済ませ、帰りにせっかくだから福島競馬場に寄っていこうと国道113号線を走っていると湖に大きな滝があるように見えます。

?なんか変な感じがして、しばらく走ったところにあった道の駅で車を止め、そこでよく見ると、
 滝ではなく、湖から水が噴き出しています。

立ち寄ったところは、道の駅七ヶ宿という場所で、七ヶ宿湖の大噴水だそうです。
 人工的に水を噴き出しており、1時間に25分間見られるようです。

七ヶ宿湖というのは1991年に完成した七ヶ宿ダムにより誕生したいわゆるダム湖で、この噴水も単に客寄せということではなく、水質汚染につながるプランクトンの増殖を抑える目的だそうです。

ちょっと気になったのはこの看板
 なんか日本語が変じゃないですか?

ばっちりカスタムされたドラッグスターも止まってました。

この道の駅でちょっと遅めの昼食をとり、噴水見たりぶらぶらしてたら結構な時間になってしまい、帰りの渋滞を避けるため、福島競馬場には寄らず国見ICから東北道へ。

帰りはさほど混んでおらず、休憩も1回のみ、約4時間で自宅へ戻ってきました。

ガソリンも朝満タンにして戻ってこれたので、ガソリン代、高速代合わせて10,900円。
 大人4人で行ったので、新幹線で行くことを考えれば約1/4。確かに安い。

だけどあんな渋滞は久しぶり。ちょっとうんざりして、相当疲れた1日でした。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中