2009年6月那須旅行 一覧

先日も書いたとおり、6月の4日、5日と休みが取れたので那須へ一泊してきました。

本当はバイクでチャレンジしようかとも思っていたのですが、天気が今ひとつだったのとかみさんの反対に遭い、車で出かけました。

まずは首都高経由で東北道へ。途中雨が降りましたが渋滞もなく、なかなか快適なドライブです。

宇都宮IC経由で日光宇都宮道路に入り、今市ICで下ります。
 国道121号線を通り、東武ワールドスクエアへ寄り、そこから日塩有料道路、通称もみじラインを通って那須を目指します。
 車はほとんどいなく、雨もあがっていて快適だったのですが、こういう山道ってだんだん飽きてきますね。半分ぐらいですっかり飽きてしまいました。

ようやくもみじラインを完走し、国道400号に入ります。ここは結構トラックが多く、なかなか時間がかかりました。
 3時過ぎ、ようやく次の目的地、もみじ谷大吊橋に到着です。

「日本一」とありますが、全長320メートル、無補剛桁歩道吊橋としては日本一の長さだそうです。
 こういったちゃんとした橋ですから、あまり揺れもなく、かみさんはやや不満そうでした。
 高さもそれほどではありません。

もみじ谷大吊橋を往復し、その後は国道400号から県道30号を左折、さらに県道369号、266号を通り、乙女の滝に向かいます。

水がとてもきれいです。

こちらが乙女の滝です。

こんな滝壺のところまでくることができます。

なかなかの迫力です。

乙女の滝からは宿を目指しますが、途中「殺生石」に寄り道です。
 ここは、本当に久しぶりですが、名前のイメージ通り殺風景です。硫黄のせいで草木が生えないんですよね。確か。

「無限地獄」なんて恐ろしい看板もあります。

まだ時間もあったので、つつじ吊橋に寄ることにしました(吊り橋好きです)。

ここは結構高さもあります。

夕方5時過ぎにようやく宿に到着です。
 宿は御用邸にほど近い場所にあり、なんと露天風呂が個室についてます。
 かみさんは大浴場にも行ったのですが、私はこの露天風呂のみ何回も入りました。

翌日は朝一で沼原湿原に行きました。
 距離的には旅館から12~3キロ程度なのですがここはかなり激しい山道です。
 昨日通ったもみじラインぐらいでは愛車もがんばってる感がないのですが、ここは勾配も激しく、かなりがんばってました。
 また途中から未舗装路になり、しかも雨でぬかるんでおり、車はどろどろです。

ようやく到着です。
 駐車場から15分ほど獣道と行っていいような道を下っていくと湿原です。

あいにくの天気でしたが、自然がいっぱいで癒されます。

これは多分、「ミネザクラ」だと思います(自信なし)

ちなみに湿原は自由に歩き回れるわけではなく、このような板の上を歩きます。

板が湿原をぐるっと一周取り囲んでいるのですが、決して広くはなく、ただ歩けば30分ほどで終了です。

昼よりもだいぶ前に見終わってしまったので、「那須クラシックカー博物館」に行くことにしました。
 湯本から車でせいぜい10分程度。割と近いです。

正直入場料の割(1,000円/人)にはこれはということもなく、バイクもこの程度しかありませんでした。

思いもかけずうれしかったのはマッハ号を見れたこと。

期間限定らしいので、マッハGoGo!ファン、及びスピードレーサーファンの方はお早めに。

ここもあっという間に見終わってしまったのですが、沼原湿原で疲れてしまったので、最後に那須ガーデンアウトレットに寄って、帰路につきました。

時間が早かった事もあり、黒磯ICから高速に乗って自宅まで1時間40分でつきました。

2日間の走行距離は約460キロ。ついに5.000キロを越しました。
 車はドラッグスターと違って、購入から8ヶ月で5,000キロです。
 やはりなんだかんだ言って車は楽ですね。

でも楽しさで言えばやはりバイクです。

ドラッグスターも車に負けないぐらいがんばります。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

話しが前後してしまいますが、6月5日の金曜日、会社が休みだったので4日に振替休暇を取り、世界旅行に行ってきました。

東京タワーにしばしの別れを告げます。

新東京国際空港から出発です。

まずはアメリカに向かいます。
 自由の女神が我々を迎えてくれます。

高層ビル街に向かいます。
 これはワールドトレードセンタービル。
 これって、8年前のテロで壊されたはずじゃ・・・

もうお気づきかと思いますが、鬼怒川にある東武ワールドスクエアに行ってきたのです。

過去にも何度かきたことがありますが、何度見ても関心してしまいます。
 本当に良くできています。

写真も撮りようによっては本物みたいに見えるのでは、と思います。

他にも、エジプトのアベ・シンベル大神殿や、
 パルテノン神殿といった世界遺産
 見所たくさんです。

シャレも利いていて、
 万里の長城には、

三蔵法師のご一行が旅してたりします。

天気が良い日はもちろんのこと、多少天気が悪くても楽しめますので、日光や那須方面へお出かけの際は寄り道することをおすすめします。

今回のメインは那須一泊だったのですが、その様子は改めて。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中