5月16日の木曜日、ついにビーナスラインを走ってきました。
 といっても今回はFLTRXではなく、自動車です。

5月16日、17日の二日間、GW前半戦の代休が急遽取れて4連休となったため、泊まりで出かけることにしましたが、FLTRXは12日から18ヶ月点検に出していたので残念ながらお泊まりツーリングデビューとはなりませんでしたが、車も最近長距離を乗っていなかったのでよしとします。

今回の旅程は、
  5月16日(木)・・・ビーナスラインから長野泊
  5月17日(金)・・・善光寺、松本城、松本泊
  5月18日(土)・・・諏訪高島城
 の予定で出かけました。
 まずは5月16日木曜日、中央道は集中工事で渋滞になっているは知っていましたが、それでも関越道、圏央道経由で行くよりは早いだろうと渋滞覚悟で初台ICから首都高4号新宿線に乗ります。
 案の定、高井戸ICの手前から混雑しておりすいている時よりも1時間ほど時間はかかってしまいましたが、何とか諏訪ICにたどり着きました。

すでにお昼前なのでビーナスラインの途中でどこか食事ができるところ、ということで入ったのがイオンタウン茅野の手前にあった蓼山亭(りょうざんてい)です。

おすすめの十割せいろ蕎麦切り1,100円を注文。

ここは店主こだわりのおすすめ食べ方があって、まずは何もつけずにそのまま、次に塩で、そして辛み大根だけをつけて、最後につゆをつけて食べて、後はお好みで、ってことです。

蕎麦自体がおいしいのでどういう食べ方をしてもおいしいのですが、個人的には塩を中心に、たまに辛み大根をのせてつゆをつけて食べるのが良かったです。

少なめでしたが満足した後は女神湖へ。

走っている途中にもちらほらあったのですが、なんと桜が咲いていました。

女神湖に立ち寄った後は車山l高原スキー場でリフトに乗りました。途中乗り換えますが車山の山頂、標高1900メートルまで行くことができます。

晴れていたものの雲が多くかすんでいましたが、北アルプスの山々に雪が残っていて絶景でした。
 ビーナスラインでの眺めも良かったです。

車山高原の後は美ヶ原高原美術館へ。

時間が遅く、中には入りませんでしたが、外から眺めてきました。

夕方で寒くなってきたのと、昼食の蕎麦が少なめで小腹が空いてきたので野沢菜おやきで腹ごしらえ。

美ヶ原高原美術館を後にして、上田に出て、上信越自動車道経由で長野IC、今日の宿、東横インへ。

夜は長野駅近くの飛騨食事処で馬刺しや煮物を肴に日本酒を飲んで満足してホテルに帰りました。

1日目、5月16日のマップです。
 GPSロガーをスタートするのを忘れていて、中央道原PAからのルートとなってしまいました。

2日目に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン