2013年9月会津西街道 一覧

大内宿から国道121号線、通称会津西街道を南下し、二日目の宿を目指します。
 一般道を180kmほどの道のりですが、まだまだ時間はたっぷりありますのでのんびり行きます。

途中、道の駅「たじま」で一休み。

とても良い天気です。

鬼怒川に入る手前で「龍王峡」の看板を発見、平日で空いているだろうと寄ってみることにしました。
 天気が良いので散策していてもとても気持ちがよいです。

そんなこんなで1時間ほど龍王峡を散策してマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

龍王峡の後は、鬼怒川から今市、日光を抜け、国道122号線を通って、本日の宿、山屋蒼月に到着です。
 到着してすぐに露天風呂に入り、一汗流して食事の準備ができるのを待ちます。

翌日の土曜日はゆっくり起きて朝食を食べ、そのまま関越道から帰路につきました。
 3日間の総走行距離は約650km。来春ぐらいに同じコースをFLTRXでまわってみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン

会津西街道ドライブの2日目は、今回の旅行の目的地である、大内宿に向かいます。

大内宿は会津若松市内から、車で1時間ほど南に行ったところにあり、会津城下と日光を結ぶ街道の宿場町だそうで、藁葺き屋根の町並みが重要文化財に指定され、それはお土産屋等になっています。

朝8時にホテルを出発し、9時頃には大内宿に到着したのですが、すでに観光バスも5台ほど止まっており、それなりに賑わっていました。
 「早く来て正解」と思いながら散策していると、「ねぎそば」の看板を発見しました。
 テレビなどで紹介されているのを見て、ネギそばの存在は知っていたのですが、大内宿の名物とは知らず、「これは食べなければ」と思ったのですが、時間が早く、営業しているそば屋さんがほとんどなく、たまたま開いていた大和屋さんへ。

ちょっと待たされましたが、無事食べることができました。
 ネギの風味と手打ちのそばがとても合っていて久しぶりにおいしいそばを食べました。

ネギそばの後は、大内宿町並み展示館に入ります。

1時間半ほど大内宿を堪能した後は、国道121号線を南下していきます。
 会津若松市内から大内宿、鬼怒川へ至る道は、田園風景や、適度なワインディング等々、FLTRXで走りたくなる道がずっと続いてました。

続きます。

会津西街道ドライブの初日は9月26日の木曜日。
 この日は朝から雨が降ったり止んだりの今ひとつの天気でした。
 そのせいか、東北道もそれほど混むことなく順調に進み、郡山JCTから磐越道に入る頃には晴れてはいないもののすっかり雨も止みました。
 昼食は佐野SAでもちろん佐野ラーメンを食べます。

途中、猪苗代湖が見えてきたので猪苗代磐梯高原ICで磐越道を下り、寄り道します。
 雲は多いものの雨の心配はなさそうです。

猪苗代湖を出たのが14時過ぎ、一般道を通って1時間弱で会津若松城に到着です。

会津若松城は別名、鶴ヶ城と呼ばれ、大河ドラマ、八重の桜が放映されていることもあり、平日の夕方ながらたくさんの人で賑わっていました。

入場料400円を払って中に入ります。

天守閣を見学した後は付近を散策。

なんだかんだで2時間ほど楽しみ、会津若松駅にほど近い、本日の宿、会津若松ワシントンホテルに向かいました。

続きます。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中