すでに一か月以上前になりますが、2015年の12月4日、5日の金、土でいつもの常宿、山屋蒼月に一泊してきました。
 その際寄り道したのが谷川岳です。

谷川岳ロープウェイのサイトを見ると「積雪が10cmほどでスキー場がオープンできない」とのこと。
 逆に言えば、スキーは出来ないけど、積雪を見ることができるということです。

自宅を8時過ぎに出発、目白通りから関越道に向かいます。
 関越道も順調に流れ、水上ICへ。

水上ICからしばらく北上すると谷川岳ロープウェイの駐車場に到着です。
 7階建ての大きな駐車場ですが、スキー場オープン前の平日とあって使用できるのは1階のみ、料金も無料です。

ロープウェイの料金は往復で2,060円と結構なお値段ですが、人も少ないこともあって何と貸切、往復とも二人で乗ってきました。

ロープウェイから見ると雪はあるものの確かに山肌が見えてスキーは難しそうです。

しかしロープウェイを降りると一面の銀世界でした。

かなり雪があるように感じましたがこんな風に草?が見えているレベルではダメなんでしょうね。

昼食はレストハウスでラーメンです。
 昔ながらの中華そばって感じですが、最近はこういうシンプルなラーメンが好みです。

ほぼ貸し切り状態で足跡のない雪の上を、時折、膝まですっぽり埋まりながら走り回った後は次の目的地に向かいます。

次の目的地は谷川岳ロープウェイ乗り場にほど近い土合駅です。

土合駅は上越線の駅で「日本一のモグラ駅」として有名で、停車する列車の本数は少ないのですが、車で来る観光客が多いようです。

東京方面に向かうホームは地上にあるのですが、新潟方面に向かうホームは地下にあります。
 以前は単線で地上にホームがあったのですが、1967(昭和42)年に複線化した際の新清水トンネル内にホームを作ったのでこのようになったそうです。

こんな感じの通路を抜けていくと、

地下ホームへ続く階段があります。

階段下には看板があります。

ホームはこんな感じでいたってシンプルです。

この階段を昇っていくのかと思うと結構うんざりです。

地上ホームもこんな感じで何もありません。レールが二本あるのは単線時代の名残のようです。

通路にはなぜか鉄棒が。

現在は無人駅ですが、改札が5列並んでおり、昔は登山客やスキー客でかなり賑わったんでしょう。

土合駅を後にして次に向かったのが道の駅「あぐりーむ昭和」。ここも初めて立ち寄りました。

この道の駅にはなぜか三国志の英雄、関羽が。

道の駅を出て、宿に向かう途中、見つけたのが「棚下不動の滝」
 東日本大震災で参道が崩れ、滝に近づくことができなくなってしまったようです。

遠くから滝を望むような感じになります。

もうちょっと近づこうかと思ったのですが、撮影している間、お堂の奥で落石があり、怖くて近づけませんでした。

それでも反対側のちょっと小高い崖には登れるようになっていたので登ってみます。

こういうところで撮りたくなるのがジオラマです。

この後、山屋蒼月に行き、ゆっくり温泉につかって、いつもの通り地元産の肉や魚、野菜を使ったおいしい料理を食べました。

翌日も朝寝坊して、温泉につかってお土産買って早いうちに帰路に着きました。

もちろん、今回もNX300hを撮影してきました。
 まずは土合駅。

同じく土合駅で上から。

棚下不動の滝で。

暖冬の影響か、残念ながらスタッドレスの出番はありませんでした。
 今シーズンはもうちょっと先にならないと無理かもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン