2016年6月北陸・中部の旅 一覧

大垣城

北陸・中部の旅も最終日4日目となりました。
 この日は渋滞前に帰ろうと予定しているので立ち寄るところも設けませんでしたが、前日早く寝たこともあり、大垣城まで散歩してきました。
 宿のある大垣駅前からは歩いて5分ほどの距離です。

大垣城は1500年に築城されたようで、豊臣秀吉の時代には池田恒興の居城にもなっていたそうです。

まだ8時前なので残念ながら中に入ることは出来ません。

わずか30分ほどの散歩を終了し、ホテルの駐車場に戻り帰路に着きました。
 帰りは大垣ICから名神高速道路に乗り、東名高速から首都高速3号線を利用しました。
 大垣ICを9時ごろ乗り、途中休憩をはさんでちょうど4時間、13時には自宅に到着しました。

最終日のマップです。

今回は1年前の関西旅行とは違って結構同じ道を通った気がします。

次回はなるべく違った道を通れるルートを考えてみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

3日目白川郷からの続きです。

白川郷を12時30分過ぎに出て、この後の予定を全く考えてなかったので再度道の駅に戻り、いろいろ検討した結果、まさかの恐竜博物館に行くことにしました。
 恐竜博物館は福井県の勝山市にあって2日目に行った越前大野城の目と鼻の先にあります。
 地図を見てみると白川郷からは白山を挟んでちょうど反対側、ルートとしては西側の白山白川郷ホワイトロードトを通っていくか、東側の東海北陸自動車道から白山を回り込むような形で行くかのいずれかでした。
 東海北陸自動車道からだと昨日行った九頭竜湖を通ることになるので、白山白川郷ホワイトロードを通りたかったのですが、残念ながら全線開通が翌日の6月4日から。
 諦めて東海北陸自動車道から九頭竜湖、大野市内を抜けて勝山市に向かいました。
 こんなことなら前日、東尋坊には向かわず、越前大野城から恐竜博物館、九頭竜湖経由で白川郷から金沢へと向かえばよかったとちょっぴり後悔です。

なんだかんだで約2時間、ようやく恐竜博物館に到着しました。

福井県立恐竜博物館は2000(平成12)年にオープンした、展示の量、質とも日本を代表する恐竜博物館だそうです。
 目玉はなんといっても福井県で発掘されたフクイサウルスとフクイラプトルの復元骨格標本でしょう。

入口を入るとまずはエスカレーターで下に降りていきます。

中は結構広くて本当にすごい展示の数々で圧倒されます。

ちょっと意外だったのが男女問わず私と同世代の人たちが一人で見学に来ているのが結構多かったこと。
 みなさん真剣に見ていました。

1時間ちょっと堪能して博物館を出たのは16時前、福井市内に戻って中部縦貫自動車道の永平寺ICから乗り、北陸自動車道を南下、3日目の宿泊地、岐阜県の大垣駅前に着いたのは18時近くになってしまいました。
 この日はさすがに疲れて駅からほど近いところにある、地元の一杯飲み屋で軽く食事し、早めに寝ることにしました。

今日のマップです。

大野市内-九頭竜湖間を2日間で3回通るといった無駄なことをしてしまいました。

北陸・中部の旅の最終日、4日目に続きます。

3日目の続きです。

兼六園、金沢城公園を後にして北陸自動車道、金沢東ICから高速に乗り、富山方面に進みます。
 30分ほど走ったところで立ち寄ったのが小谷部川SA。

せっかく生まれて初めて富山県に足を踏み入れたので、寄ることにしました。
 ここで見つけてしまったのが富山名物ブッラクラーメンです。
 まだ10時頃でしたが食べることにしました。

本当に真っ黒でしたがなかなかの味でした。
 かみさんが選んだのは白エビラーメン。スープを少しもらいましたがこちらもバッチリでした。

再び北陸自動車道でさらに進み、東海北陸自動車道を南下、30分ほど進んで降りたところは白川郷IC。
 世界遺産の白川郷に立ち寄りました。まずは道の駅「白川郷」で情報収集です。

白川郷は1995年に世界遺産に登録された合掌造りの集落です。
 こんな近くならぜひ行ってみよう、と当初の予定には全くなかったのですが、立ち寄ることにしました。

こうやって写真を見ていると人の気配がなく、のどかな田園風景で昔にタイムスリップしたようですが、実際はそんなことはなく、写真のところはメインストリートから一歩外れた裏側なのでまだ人も少ないですが、メインストリートは「ここは休日の原宿か」と思うぐらい人が多いです。
 たくさんの観光バスで来ている外国人観光客が多く、駐車場が集落の川向うにあり、川を渡る橋は大渋滞になっていました。

人のあまりの多さに辟易し、一時間ほどで白川郷を後にしました。
 まだ続きます。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中