伊勢志摩旅行2日目、9月5日月曜日。この日は今回のメインイベントの伊勢神宮の内宮に行きます。
 とにかく団体さんが来る前にということで早めに行こうと思っていたのですが、朝から結構な雨。
 ちょっと様子を見ようかと思っていたら雨が止んで予定より若干遅れての8時過ぎに内宮駐車場に到着です。
 この時間だと第一駐車場にもスムーズに入れ、観光バスは1台も止まっていませんでした。

ご覧の通り、参拝客もほとんどいません。

参道もこの通り。立派な参道をゆっくり、ゆったりと歩くことができました。

立派な松がきちんと手入れされています。

五十鈴川です。

終始どんよりとした天気で時折雨が降ってきましたが、傘をさすほどではありませんでした。

休憩所となっている参集殿で一休みしている間にかなり雨が降ってきました。

ちょうど参拝も終わって宇治橋に戻る前に一休みしていたところでタイミング的には良かったです。
 宇治橋を渡って戻るころには団体さんがどんどんお参りにくる頃でした。
 遠くに見える駐車場も観光バスがかなり止まっていました。

雨がひどいのでおはらい町に入ってすぐの赤福で休憩です。

赤福は三つ入りだったので二人で一つ頼んだのですが、ちゃんとお茶は二つ入れてくれました。

ずらっとお土産屋さんや飲食店が並んでいますが、どこも風情のある建物が並んでおり、景観を壊さないような配慮がされているようです。

ファミリーマートもご覧の通り。

赤福本店はおかげ横丁の入り口にあります。

ひとしきりおかげ横丁を散策します。

そんなことをしている内に10時半近くになりましたのでおかげ横丁の向かいにあるすし久に入ります。

注文したのは「このお店で食べなさい」と知人に勧められた「てこね寿司」です。

てこね寿司とは酢飯の上に漬けにしたカツオがのったちらし寿司の一種でこの地域の名物です。
 漬けにしているせいかカツオの臭みが全くなく、スルスルと食べられる一品でした。
 酢飯もちょうどよい塩梅でとてもおいしかったです。

この後おはらい町を通って駐車場に戻ったのですが、11時を過ぎており、ちょうど参拝を終わった団体さんたちでごった返していました。
 すし久にも並ばずに入れましたし、ちょうど良いタイミングで回れたようです。

朝8時からなんだかんだで3時間たっぷり内宮を堪能しましたが、まだまだ1日は長いので移動することにします。
 続きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

今回の夏休みのメインイベント、伊勢神宮参りですが、伊勢神宮には内宮と外宮があり、まずは外宮からお参りするしきたり、とのこと。
 宿泊したホテルから外宮までは徒歩10分ほどのところにあるので、ホテルで一休みし、15時半ころから散歩がてら行ってきました。
 入口手前に「御木本道路」なる表示がありました。

真珠王、御木本幸吉が外宮から内宮までの近道を整備する資金を提供したのでこの名がつけられたそうです。

外宮に到着です。

さすがに時間が時間なのかあまり人がいなく、ゆっくりと参拝することができました。

鳥居の先は写真撮影禁止、とのことで外からのみ撮影です。

境内には立派な木々が散在しています。

小一時間程お参りした後は参道を通って伊勢市駅方面に向かいます。
 なかなか風情のある建物がありました。

時間も16時半を過ぎましたので内宮へのお参りは翌日とし、一杯引っ掛けに行きます。
 お店は地元出身の方に教えていただきました「一月家」です。
 伊勢市駅より徒歩15分ほど、最寄り駅は近鉄山田線の宮町駅になります。
 一月家さんは14時から営業とのことで、17時前でも安心して向かうことができました。
 外観はこんな感じです。

店に入る前、かみさんと「14時から営業ならもう満員だったりして」なんて冗談を言いながら暖簾をくぐるとなんとテーブル席は満席、カウンターも端の4席しか空いてませんでした。ビックリです。
 何とか店に入ってメニューを見ると・・・

値段が書いてありません。でも、事前にそういうお店と聞いていたので安心して注文しました。
 近海物の刺身、湯豆腐、ポテトサラダ、エビフライ等々たらふく食べてお酒もガバガバ飲んで(焼酎の水割りを頼みましたがほぼロックです)、二人で7千円しませんでした。
 満員のお店にいたお客さんはほぼ地元の方(雰囲気的に)だったのは納得です。

十分満足してホテルに戻り、翌日の内宮参拝に備えて早寝しました。
 続きます。

伊勢志摩の旅、初日、9月4日の日曜日、E300で自宅を7時過ぎに出発しました。
 出発するときの東京の天気は今にも雨が降りそうなどんよりとした感じでした。
 そのおかげか首都高、東名自動車道とも渋滞はなくスムーズです。
 懸念していた通り、神奈川県に入るころから雨が降り始め、所々土砂降り状態でしたが、御殿場を超える頃には天気も回復し、雨もやみました。
 日本平PAに到着したのは9時過ぎ、ここで朝食をとることにします。
 チョイスしたのは「朝ラーメン」。なかなかの味でした。

再び東名で浜松ICを10時過ぎに下り、国道1号線で浜名湖を超え、渥美半島の先端、伊良湖岬には11時半過ぎに到着しました。

伊勢湾フェリーの発着時間を確認してから名物のあさり丼を食べようかと思ったのですが、ちょうど11時50分発のフェリーがあり、すでに乗客が乗り込み、出発を待つだけの状態でした。
 そのあとは13時発と時間が開いてしまうのでもったいないので乗ることにしました。

最後の乗船となりましたが、無事に乗り込み出発です(右側最後方がE300です)。

途中休憩を挟みながらも4時間以上運転していたので客室でひと眠り。
 30分ぐらい休んだところで乗船時間もあとわずか。志摩の景色を楽しみました。

無事、フェリーから下船したのが13時、フェリー乗り場のレストランで昼食、二人とも鯛茶漬けをチョイスしました。

味は可もなく、不可もなく、といった感じです。

昼食後向かったのはフェリー乗り場から20分ほどのところにある「天の岩戸」です。

天の岩戸は日本神話に出てくる天照大神が隠れた場所として有名ですが、それにまつわる地名が全国にいくつもあり、そのうちの一つが伊勢志摩にある「恵利原の水穴」です。
 伊勢道路沿いにあり、うっかりすると入口を見落としてしまいそうですが、無事、駐車場に到着、駐車場からは徒歩10分ほどです。
 川の水がとてもキレイです。

途中、「足形跡遺跡」と表示されているものがありましたが、説明がなくよくわかりませんでした。

いよいよ天の岩戸に入ります。

こちらが天の岩戸だそうです。

中は暗くて見えません。

天の岩戸(恵利原の水穴)から更に先に行くと風穴があります。近づくとひんやりします。

天の岩戸を見終わったのが14時半頃、ホテルまで30分ほどですので、早めにホテルに入ることにしました。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中