9月4日の日曜日から9月7日の水曜日まで3泊4日で伊勢志摩に行ってきました。

初日は伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽港、天の岩戸と伊勢神宮の外宮へ。
 2日目は伊勢神宮内宮と鳥羽水族館、3日目は趣向を変えて忍者の里伊賀へ。
 最終日は静岡で途中下車して楽しんできました。

こんな感じで回ってきました。

詳細はゆっくりアップします。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

今年の夏休み2016

今日から一週間、ちょっと遅めの夏休みです。
 明日、9月4日日曜日から3泊4日で伊勢、志摩へ行ってきます。

9月4日は東名から渥美半島の伊良湖へ。伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽港経由、伊勢に入って一泊します。
 5日の月曜日は伊勢神宮に行きます。初の伊勢参りとなります。
 6日の火曜日は鳥羽水族館と志摩の景色を堪能してくる予定です。
 7日の水曜日は伊勢湾岸道路から帰路に着く予定です。

E300で行く予定なので雨が降っても何とかなりますが、今回はちょうど台風12号が来ていて、台風が東寄りの進路をとるとモロにぶつかりそうなのが不安です。

8日の木曜日は休憩、9日から1泊でお気に入りの宿、山屋蒼月に行ってきます。
 今回はちょっと奮発して離れにしました。さすがに台風は去っているでしょうね。

いずれにしても初の伊勢参り、とても楽しみです。

8月のお盆期間の終盤戦に軽くドライブに出かけてきました。

場所は千葉県富津市の岩屋堂磨崖仏です。
 岩屋堂は大悲山岩谷堂清巌寺と呼ばれ、札所としても上総国札三十三番の結願所だったそうです。
 以前は荒れ果てて誰も近寄らないようなところだったようですが、地元の方が整備したそうです。

アクアラインから館山自動車道、富津中央ICを下り、車で5~10分ほどのところにその場所はあります。
 国道465線沿いですが、気を付けて見ていないとその場所は見逃してしまうほど目立ちません。

3~4台の駐車スペースがありましたが、車は一台も止まっていません。

坂を上っていくと岩肌を削ったようなところが。

地元の方が用意した休憩スペースだそうです。

壁面には磨崖仏が並んでいます。

ほんの短い距離ですが洞窟があり中を通れますが、電気はつきません。

洞窟はほんの10メートルぐらいでお堂を囲むようにぐるっと回っています。

見学時間は20分ほどのこぢんまりとした場所でした。
 あっという間に見終わってしまったので近くの高宕山自然動物園に向かったのですが、途中から大雨になり、断念。そのまま南下して愛宕山を超えたところで西に向かい、立ち寄ったのが道の駅「保田小学校」です。

廃校になった学校を利用した道の駅で改装はされているものの学校の雰囲気が極力残されており、宿泊もできるようです。

到着したのがちょうどお昼時だったので中の里山食堂でランチにしました。
 学校だった面影が感じられます。

チョイスしたのは海鮮丼1,300円。小鉢を6種類(ぐらいだったはず)の中から二つ選ぶことができます。

帰りは渋滞を避けようと道の駅の目の前の鋸南保田ICから館山道に乗り、帰路に着きました。
 おかげで1時間半ほどで帰ってくることができました。

今日のマップです。
 都内はおかしな感じで直線になっていますが、さすがに山手トンネルを認識してくれません。

千葉にはDS11、FLTRXで相当行ってますが、まだまだ知らないところがたくさんありますね。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中