タグ「クラウンアスリート」の一覧

FLTRX103を手放してから早1年以上。

今まではツーリング記録でしたが、今回はNX300hでのドライブ記録です。

上半期のツーリング記録はすでにアップしていますので、下半期分を。
 こんな感じで回ってきました。

7月12日 羽田空港でジオラマ
 この日は夏休みで帰省してきた息子を迎えに行ったときに到着する飛行機を待つ間に撮影してきました。
 ジオラマ、楽しいです。

7月17日~18日 草津・ダム
 1泊2日でいつもの山屋蒼月に泊まりに行った際に、八ッ場ダムと道の駅2か所を回り、道の駅「あがつま峡」で足湯につかってきました。

その後草津温泉郷に立ち寄り、

翌日は草木ダムと高津戸ダムとダムめぐりをして帰路に着きました。
 雨の翌日ということもどちらのダムも水量がものすごいことになってました。

7月26日 高滝ダム
 千葉県の圏央道のそばにある、高滝ダムに行ってきました。
 ここではお約束のダムカレーを食べました。

8月1日 富津岬展望台に夕焼けを見に行く
 8月最初の土曜日にやっぱり千葉の富津岬展望台へ。
 残念ながら雲が多く、綺麗な夕陽を見ることは出来ませんでした。

8月30日 レクサス10周年記念パーティ
 この日はディーラー主催の10周年記念パーティで御殿場に出かけてきました。
 試乗したのIS300hでした。久しぶりにTOYOTA2000GTの実写を見てきました。

9月3日 大洗水族館と六角堂
 大洗水族館に初めて行ってきました。以前DS11で行ったときには入れなかった六角堂にも。

帰りには水沼ダムと花園渓谷へ。
 花園神社の装飾はなかなか豪華でした。

9月13日 大谷石採石場跡
 地下の採石場はまさにインディ・ジョーンズの世界でした。

9月19日 GX7と羽田空港
 またまた羽田空港へ。ここは飛行機の発着が多いのでその分シャッターチャンスも多いです。

9月30日 相俣ダムと道の駅
 夏休みを満喫しようと根室旅行から帰ってきた翌日に群馬県の水上にある相俣ダムと近場の道の駅3か所に行ってきました。
 道の駅「たくみの里」で食べた焼きまんじゅうがなかなか旨かったです。

10月1日 逆井城と道の駅
 翌日も埼玉県の逆井城へ。平日のせいか貸し切り状態でした。

11月13日 栃木のダムと道の駅
 この日は寺山ダムと東荒川ダム、道の駅「やいた」、「湧水の郷しおや」に行ってきました。
 東荒川ダムでもダムカレーを食べてきました。

12月4日~5日 谷川岳に行ってきた
 2015年最後のドライブはいつもの宿、山屋蒼月に泊まりに行ったときに谷川岳と土合駅に行ってきました。
 谷川岳のスキー場はまだオープンしていなかったものの、一面銀世界でした。

2015年下半期は12回、上半期の14回と合わせ計26回のドライブとなりました。
 2015年は4月に異動になり、バタバタとしていたのですが、NX300hを購入したこともあり、結構出かけました。
 NX300hの走行距離も12月末で約8,500km。もうすぐ1年点検ですので、さすがに1万キロには届きそうもないですが、結構乗ることができました。
 一番は6月に関西旅行に行ったのが大きかったですね。

2016年も安全運転で楽しくNX300hに乗っていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 車ブログ レクサスへ blogram投票ボタン

2010年8月25日木曜日、5年前の東北旅行も最終日です。

この日は、松島から東北道で福島西ICまで進み、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインを通って五色沼、五色沼から磐梯ゴールドラインから磐越道を通るルートです。

たぶん不動沢橋です。

どこで撮影したかは今となっては定かではありませんが、愛車も撮影しているようです。

いかにも渓谷って場所です。

ちゃんとつばくろ谷って分かるように撮影してました。

こうやって写真を見るとまた行きたくなりました。

浄土平で一休み。

吾妻小富士。一周するのも結構疲れます。

そして五色沼へ。いつみても神秘的な感じです。

五色沼の後は磐越道、磐越河東ICから帰路に着きました。
 この日のマップです。

ということで5年前の記憶をたどってみたのですが、結構覚えていないものです。
 ASG-1による総走行距離は1,534.1kmでした。
 旅の思い出は忘れないうちに記録しておこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

2010年8月24日水曜日、東北旅行3日目のこの日は、龍泉洞のある岩泉町から東に進み、海岸線ルートを進みます。
 この辺りはリアス式海岸で有名なところです。

まず立ち寄ったのが国道45号線沿いにある、道の駅「たろう」。

そして真崎海岸へ。

とてもきれいな海岸でした。

そして宮古に立ち寄って、今度は西に向かい、東北道に乗ります。
 距離的にはかなり大回りとなってしまいますが、このまま一般道だとかなり遅くなりそうだったためです。

日本三景の一つ、松島に到着です。

近くの瑞巌寺にも立ち寄りました。
 瑞巌寺は国宝に指定されているそうなのですが、なぜか寺の写真はなく、洞窟遺跡群の写真だけ残っていました。

宿にチェックイン後、再び海岸へ。

この日はこんなルートを回ってきました。

4日目に続きます。

2010年8月23日、火曜日。

この日は、仙台から東北道を北上し、最初に立ち寄ったのが、達谷西光寺。

達谷西光寺は西暦801年、初代征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷を征伐したことを記念して建てたらしいです。
 ここも残念ながら写真は残っていませんでした。

この後立ち寄ったのが、毛越寺、そして中尊寺。

武蔵坊弁慶の墓です。

中尊寺の後は、東北道、盛岡南ICから盛岡市街に入り、冷麺を食べ、国道455号線で龍泉洞を目指すのですが、その途中で立ち寄ったのが、道の駅「三田貝分校」。

見ての通り、もともと小学校の分校だったらしいのですが、全く記憶にありません。

そしてほどなく行くと龍泉洞があります。

龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつとされ、地底湖があり、とても幻想的できれいなところですが、これもまたろくな写真が残っていません。

こんな写真では龍泉洞の神秘的な美しさはとても伝わらないのですが、とりあえずは記録としておきます。
 そして龍泉洞のそばには清水川が流れていて遊歩道になっており、ここもなかなかでした。

そしてこの日は龍泉洞のすぐそばのホテル龍泉洞愛山に宿泊します。

3日目に続きます。

今をさかのぼること5年前、2010年8月22日月曜日、最初に立ち寄ったのが「あぶくま洞」です。
 東北道、矢吹JCTからあぶくま高原道路に入り、小野ICからすぐにあります。

残念ながらちゃんと写真を撮影していなく、こんな断片的な感じで、今となってはよく思い出せません。

記憶をたどるとものすごく多くの観光客がいたイメージがあります。

次に行ったのがすぐ近くにある「入水鍾乳洞」。

入水鍾乳洞はA、B、Cと3つのコースに分かれていてAコースは普段着で入れ、Bコースは膝まで水につかりながら場所によっては四つん這いにならないと通れないらしく、着替えが必須だそうです。
 ここもとても混んでいてとりあえずAコースだけ体験してきました。

この後は小野ICから磐越自動車道に入り、東北道で仙台宮城ICまで行き、青葉城址に立ち寄ったのですが、なぜか写真が残っていません。
 この日は仙台市内で一泊、2日目に備えます。

コースはこんな感じです。

単に自己満足の世界ですが、旅行、ドライブ、ツーリング問わず、立ち寄った場所、行った都道府県がすぐ分かるようにカテゴリ分けしていたところ・・・

2010年はどこにも宿泊を伴う旅行をしていないようでした。
 「そんなことない」と過去を紐解いてみると・・・やっぱり行ってました。
 2010年8月22日から25日までの3泊4日で福島、宮城、岩手とクラウンアスリートで家族旅行に出かけてました。

行った先は、
  8月22日(月)福島のあぶくま洞、入水鍾乳洞~青葉城址
  8月23日(火)宮城の達谷窟毘沙門堂~平泉の毛越寺、中尊寺、龍泉洞
  8月24日(水)宮古から松島
  8月25日(木)磐梯スカイラインから五色沼
 と総走行距離1,534㎞と結構な長旅をしてきていました。

4日間のルートはこんな感じです。

いまさらですが、何回かに分けて4日間の旅程を記録しておきます。

2015年も早、8月。あっという間に半分以上が過ぎてしまいました。

この半年間で出かけたところをおさらいします。
 マップはこんな感じです。
 (青い線はクラウンアスリートのものです)

1月1日 城ケ島で天体観測
 毎年恒例ですが、三浦半島の突端、城ケ島に行って星空を見に行きます。空気が澄んでいて周りが暗いのでとてもよく見えます。
 この時は三脚を持っていかなかったので綺麗な星空をとることができませんでした。

1月10日 GX7を持って羽田空港へ(望遠編)
 正月休みで息子が帰って来たときに羽田空港へ送りに行きました。
 年末迎えに行ったときは12-35㎜/F2.8を持って行ったのですが、この時は45-200㎜/F4.0-5.6を付けていったのでかなり寄ることができました。

2月11日 大黒PA
 この日はレクサスNX300hの納車日で軽くドライブしようと大黒PAに行きました。

2月20日 NX300hで房総半島めぐり
 NX300hで初めての遠出です。
 伊戸だいぼ工房で昼食を食べ、

道の駅「和田浦WA・O!」に寄り道して、

酪農の里に行きました。

3月8日 中央環状線全線開通
 NX300hの一か月点検の帰りに前日の3月7日に開通した中央環状線を走ってきました。正直トンネルばかりで面白くないですが、確かに早いです。
 ただ、西池袋ICから西新宿JCT付近で渋滞することが多く、使い勝手が悪いです。

3月15日 深大寺と神代植物公園 宮ケ瀬ダムと道志みち
 ちょうど梅の見ごろでたくさんの人でにぎわっていました。

宮ケ瀬ダムと道の駅「どうし」も久しぶりに行きました。

4月5日 熊谷航空基地の桜まつり
 熊谷航空基地の桜まつり(その1)
 熊谷航空基地の桜まつり(その2)
 熊谷航空基地の桜まつり(その3)
 天気が今一つでしたが、満開の桜とブルーインパルスが印象的でした。

4月12日 銚子にマグロを買いに行く
 マグロを買いに行った「ウォッセ」も、帰りの高速も大渋滞でとても疲れた一日でした。

5月1日 秩父へ芝桜を見に行く 秩父ダムめぐり 西沢渓谷プチリベンジ
 2009年の2月に初めてDS11へ秩父へ行って以来念願の羊山公園の芝桜を見に行くことができました。

この日は秩父のダム4か所のうち、3か所回ってきました。
    150501013 .jpg

西沢渓谷についた時間が遅く、一周してくることができませんでした。

(熊も怖かったので)

5月4日 山下公園でクロスフィルター
 久しぶりに夜の山下公園に行きました。
 都会の夜景は綺麗ですね。

5月6日 等々力渓谷へ行ってきた
 こちらも約4年ぶりです。マイナスイオン浴びまくりでした。

5月15日 日光東照宮 二荒山神社と輪王寺大猷院 裏見の滝 中禅寺
 日光を満喫した一日でした。裏見の滝が印象的です。

6月4日~6日 関西旅行
 2015年上半期の目玉はなんといっても関西旅行です。
 初日は名古屋城と、彦根城
   名古屋城 関西旅行1日目 彦根城 関西旅行1日目

2日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパン。ものすごく混んでましたが、土日はもっとすごいんでしょうね。
   USJのアトラクション 関西旅行2日目
   ハリー・ポッターの世界 関西旅行2日目
   USJの町並 関西旅行2日目
   USJの街並(車編) 関西旅行2日目
   USJ(おまけ編) 関西旅行2日目

3日目は天橋立から犬山城、最後に馬籠宿へ。
   天橋立 関西旅行3日目
   犬山城 関西旅行3日目
   馬籠宿 関西旅行3日目

もちろんNX300hの写真もたくさん撮ってきました。
   関西旅行のNX300h
 やっぱり念願のメタセコイア並木が印象的です。

最近マイブームのGX7でのジオラマとクロスフィルターもたくさん撮影してきました。
   関西旅行でジオラマ撮影
   関西旅行でクロスフィルター

6月14日 宇都宮動物園
 なかなかシュールな動物園でしたが、楽しめました。

6月29日 塩川ダムとNX300h
 上半期の最後は最近よく行くダムです。

上半期合計で14回のドライブです。FLTRXがないこともありますが、車だと雨でも出かけられるので回数が多いですね。
 NX300hの走行距離も6月末で4,193km。この分だと一年点検の時に1万キロになっているでしょうか。

下半期も安全運転で行きたいと思います。

年末に羽田空港に行った際12-35㎜/F2.8を付けていったので大きく撮影することは出来ませんでしたが、1月10日の土曜日に今度は息子を見送るがてら、G3のキットレンズ、45-200㎜/F4.0-5.6をGX7につけて行ってきました。

さすがに望遠レンズの威力です。

かなり大きく撮影できます。

スカイツリーや東京ゲートブリッジもこんな感じで撮影できます。

こうやって天気の良い屋外で撮影する分にはキットレンズでも十分な感じですね。
 結構風が強かったのですが、なんとかぶれずに撮影することができました。

先日、息子を迎えに羽田空港に行った際、待ち時間を利用して第二ターミナルの展望デッキに行ってきました。

12-35㎜/F2.8を付けていったのですが、とても良い感じです。
 ただ、ちょっと遠いので望遠がほしくなります。

G3付属の45-200㎜であればもっと寄れたのでしょうが、こんな感じでとれたかどうかはわかりません。

ツリーもとても綺麗です。

GX7付属の単焦点20㎜/F1.7で修行したい気持ちもありますが、12-35㎜/F2.8をつけっぱなしになりそうな気がします。

我が家ではここ数年、正月休みの天気の良い日を狙って星を見に行くのですが、今年は1月1日に行ってきました。

22時半頃城ケ島公園に到着。気温は車の外気温計で1度。かなり低いですが、防寒対策をばっちりしていったことと風がなかったのでそれほど寒さを感じませんでした。

夕方雪が降ったようですが、夜になるにつれ晴れ間が広がり満天の星空でした。
 オリオン座は我が家近辺で見るとはっきりわかるのですが、城ケ島ではあまりに星が多すぎてオリオン座を見分けるのが大変なくらいでした。
 小一時間ほどで城ケ島を後にしましたが、とても満足な天体観測でした。

唯一残念だったのが三脚をもっていかなかったこと。
 頑張って手持ちで撮影してみましたが案の定ブレブレでどれも見るに堪えませんでした。
 何とかギリギリアウトぐらいなのがこちら。

よく見ないとわかりませんが、中央に北斗七星の取っ手部分が何とか撮影されてます。

本日のルートはこんな感じです。

我が家からだと片道1時間半弱といったところです。

もう少し暖かくなってきたら三脚もってリベンジしたいと思います。

3連休中日の11月23日の日曜日、東武ワールドスクエアのライトアップを見てきました。

自宅を14時ごろ出発してちょうどイルミネーション開始時間の16時半に到着したのですが、道中は高速も空いていて楽勝、と思っていたのですが、到着してみると入場券売り場に長蛇の列。さすが3連休、油断していました。

それでもせっかく来たのですから見て回ります。

真冬の格好をしていったのですが、さすがに気温は一桁台で一回りするのもかなりしんどく、18時過ぎには帰路につきました。
 が、なんとその時間でも東北道は大渋滞。
 行きは休憩はさんで2時間半弱ほどで到着しましたが、帰りは3時間半ぐらいかかってしまいました。

やっぱり三連休に遠出するものではないですね。

11月16日の日曜日、横浜市営動物園、ズーラシアに行ってきました。

首都高速湾岸線から行ったのですが、やけにフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェといったいわゆるスーパーカーがやけに走っていました。途中大黒ふ頭PAで一休みしたのですが、それら高級車がやたらと集まっていました。
 何十年ぶりに見たでしょうか。ロータスヨーロッパ。

これだけのスカイラインが集まっているのも圧巻です。
 一番手前がケンメリ、そこから3台がハコスカです。

そんなこんなで順調にズーラシアまで到着したのですが、陽気の良い日曜日とあって大混雑。
 羊と写真を撮るだけで大変な騒ぎです。

動物は慣れているのでしょうか。どれほどの人がいても動じていないようです。

これは本物ではありません。

ぐるっと一回りしてきたのですが、あまりに人が多くて疲れてしまいました。
 本当はどこか近くで昼食を食べて、なんて思っていたのですが、高速が空いていたので帰ってくることにしました。
 帰りは東名から首都高3号渋谷線で帰ってきたのですが、気味が悪いぐらいガラガラで1時間弱で東池袋ICに到着。
 サンシャインによって昼食です。

たまに動物園に行きたくなりますが、人が少ないときに行きたいものです。

前回の続きです。

榛名神社、横川のめがね橋とまわってお気に入りの宿、山屋蒼月に到着です。
 ここは全室部屋付き露天風呂なのですが、割とリーズナブルな値段でとても落ち着くので年1回はきています。
 いつもは別館月あかり(全5部屋)のどこかに泊まるのですが、今回は奮発して離れへ。

露天風呂の周りが畳敷きになっており、風呂も3畳ほどの広さで非常に贅沢な空間です。

いつもの様にコンビニで買ったビールを一杯。

今回失敗したのはなんと離れには瓶ビール(中瓶)4本、日本酒(2合)2本、ウーロン茶、コーヒー等が入っていて料金に含まれています。他にも食事の時に生ビールが出てきて冷蔵庫のビールは飲みきれませんでした。

料理も盛りだくさん。
 一見炭の様に見えますが、ゴボウです。

突き出しです。

前菜がなんと、マツタケ焼き。

ほかにもたくさん出てきたのですが、食べるのに夢中で写真を撮っていませんでした。
 締めのスイーツです。
 すっかり満足して就寝です。

翌日、11月1日の土曜日は小雨交じりだったので、きっと空いているだろうと小平鍾乳洞へ。

案の定、貸し切りです。距離的にはとても短いのですが、なかなか見ごたえがあります。

雨も結構降ってきましたので自宅に帰ることにしました。
 なかなか楽しいドライブができました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ blogram投票ボタン

榛名神社を散策した後は横川のめがね橋に向かうことにしました。

めがね橋には2012年の5月に一度FLTRXで出かけており、新緑がとても綺麗でしたが、今回は紅葉を見ることができました。

碓氷湖にも立ち寄ります。

めがね橋も大型の観光バスが何台かきていたり、なかなかの混雑ぶりでした。

榛名神社、めがね橋と歩き疲れたので宿に向かいます。
 もう一回ぐらい続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ blogram投票ボタン

中間決算も終わって一息ついたので、10月31日、11月1日と1泊2日で群馬に出かけてきました。

金曜日に榛名神社と横川のめがね橋、山屋蒼月に泊まり、土曜日は小平鍾乳洞のルートです。

朝8時頃出発したのですが、関越は事故渋滞だったのでかなり遠回りになりますが、首都高4号新宿線、中央道から圏央道、関越のルートで行きました。

11時頃に榛名神社に到着したのでまずは早めの昼食です。
 榛名神社のすぐ横にある「本坊」というそば屋さんで手打ちそばを頂きます。

店に入った時は誰もお客さんがいなかったのですが、出てくるのを待っている間に何組か入ってきたので早めに入って正解でした。

そして榛名神社へ。

参道を通って散策します。

参道の先には「榛名川上流砂防堰堤」がありました。

参道の下、榛名川に沿って遊歩道があります。

榛名神社の名物?「ご神水開運おみくじ」です。
 何も書いていませんが、

水につけると浮かび上がってきます。

それと参道には所々に七福神の像がありました。

ちゃんと7体、撮影していたようです。

榛名神社では3時間ほど散策し、まだ14時で宿に向かうのも早いので横川のめがね橋に行くことにしました。
 次回に続きます。

10月16日、トヨタからリコールの発表がありました。

なんと、我が愛車もリコール対象です。
 これでリコールは2回目ですが、今までなんの問題もなく乗れたことを考えると早めの対処の様な気がします。
 以前、プリウスのリコールでアメリカで大変なこともあったみたいなのでその教訓が生かされてるとしたら何よりです。

早速我が家にも通知が届きました。

今回のリコールの内容は、
  1.原動機の燃料配管(デリバリパイプ)において、燃圧センサ締結面の平滑度が不適切なため、

燃圧センサを規定トルクで締め付けても締結力が不足しているものがあります。
    そのため、燃圧センサ締結部がゆるみ、燃料が漏れるおそれがあります。

2.制動装置のブレーキマスターシリンダにおいて、シール溝の形状が不適切なため、
    ゴム製シールが当該溝に強く押し付けられた際にシールリップ部が傷付くことがあります。
    そのため、傷を起点に亀裂が進行してブレーキ液が漏れ、警告灯が点灯し、
    制動力が低下するおそれがあります。
 だそうです。

作業時間は5時間から8時間。とても待っていられないので預けるようです。

18日の土曜日に作業予約の連絡をしたのですが、既に大量の予約が入っているらしく、11月の8日になってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン

10月18日の土曜日、久しぶりに早起きして家族で山梨県の西沢渓谷に行くことにしました。

朝6時半頃出発したのですが、そのときは首都高、中央道とも渋滞になっていなかったのですが、首都高に乗った頃には渋滞表示。それでも府中~八王子の手前、相模湖付近を30~40km/hぐらいのスピードでノロノロ走る感じでしたので、初台ICから勝沼ICまで2回の休憩を挟んでも2時間弱でつきましたのでまあ仕方のない感じです。

勝沼ICからはフルーツライン経由で国道140号線を北上し、西沢渓谷を目指します。
 道の駅みとみに車を止め、そこからは徒歩で西沢渓谷の入口へ。

西沢渓谷の案内板を見ると色々見所をまわってくると10kmぐらいあるのと、紅葉は今年は遅く、まだまだ、ということだったのであきらめ、西沢渓谷の無料駐車場から行ける笛吹川の河原へ。

これだけ良い天気だと紅葉も綺麗なんでしょうけど残念です。

河原でしばし遊んだ後は、道の駅に戻りちょっと早い昼食です。
 いのぶたラーメン550円です。

以前この道の駅で昼食を食べた記憶があるのですが、そのときにいのぶたラーメンを食べたかどうか覚えていなかったのですが、自宅に帰ってから確認すると3年前に食べてました。そのときは500円だったようです。

昼食の後は、広瀬ダムに立ち寄りました。

ダムカードをもらおうと思ったのですが、管理事務所は鍵が閉まっていて入れません。
 ちょっと勇気がいりましたがインターフォンでお願いすると快くいただけました。

紅葉はまだまだでしたが、それでも若干色づいてました。

今日のマップです。

この季節、紅葉の見所はどこも混んでいるのでしょうが、どこかに行きたいですね。

車買い換えに伴う試乗第1弾はクラウンアスリートハイブリッドです。

現在の車の最新型ということもあり、まずは購入の第一候補です。
 サイズ的にも全長4,895mm、全幅1,800mm、全高1,450mmと現在の車とほぼ同じサイズで違和感がありません。

外観としては、前から見た姿は前車(所有者)のが好みですが、再度から見た感じは現行車のフェンダーが盛り上がっていて迫力が増しています。

運転席に座った第一印象も違和感がありません。着座位置が今よりも低くできるのは好印象でした。

スタートボタンを押すとエンジンがかからず、電気がつくだけ。
 ハイブリッドってこうなんですね。最初、エンジンかかってないって思ってスタートボタンをまた押しちゃいました。

電源を入れてアクセルを踏み込むと音もなく、スーッと進みます。さすがハイブリッド。
 途中でエンジンがかかるようなのでまったくわかりませんでした。
 ブレーキを踏むと「フューン」と回生ブレーキの独特の音がしますが、すぐになれました。

ノーマルモードでも十分なパワーを感じましたが、スポーツモードにするとさらに加速感が増します。

残念だったのはハイブリッドにはタコメーターではなく、エコメーターになっているところです。

大した時間の試乗ではありませんでしたが、全く違和感なく乗れました。
 逆に言えば、確かに静寂性が高まったり、さらにパワーが増したりと今の車より進歩していると思いますが、今買い替えるほどの気持にさせてくれませんでした。

今の車を購入した店舗はありませんが、同じ系列の東京トヨタで見積りをお願いしたこともあってか、営業の方が値引きと下取りとかなり頑張ってくれたので「これなら」という気持ちになったのは確かです。
 ただ、一発目の試乗だったので「ほかの車を見てから」ということでディーラーを後にしました。

大内宿から国道121号線、通称会津西街道を南下し、二日目の宿を目指します。
 一般道を180kmほどの道のりですが、まだまだ時間はたっぷりありますのでのんびり行きます。

途中、道の駅「たじま」で一休み。

とても良い天気です。

鬼怒川に入る手前で「龍王峡」の看板を発見、平日で空いているだろうと寄ってみることにしました。
 天気が良いので散策していてもとても気持ちがよいです。

そんなこんなで1時間ほど龍王峡を散策してマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

龍王峡の後は、鬼怒川から今市、日光を抜け、国道122号線を通って、本日の宿、山屋蒼月に到着です。
 到着してすぐに露天風呂に入り、一汗流して食事の準備ができるのを待ちます。

翌日の土曜日はゆっくり起きて朝食を食べ、そのまま関越道から帰路につきました。
 3日間の総走行距離は約650km。来春ぐらいに同じコースをFLTRXでまわってみたいと思います。

会津西街道ドライブの2日目は、今回の旅行の目的地である、大内宿に向かいます。

大内宿は会津若松市内から、車で1時間ほど南に行ったところにあり、会津城下と日光を結ぶ街道の宿場町だそうで、藁葺き屋根の町並みが重要文化財に指定され、それはお土産屋等になっています。

朝8時にホテルを出発し、9時頃には大内宿に到着したのですが、すでに観光バスも5台ほど止まっており、それなりに賑わっていました。
 「早く来て正解」と思いながら散策していると、「ねぎそば」の看板を発見しました。
 テレビなどで紹介されているのを見て、ネギそばの存在は知っていたのですが、大内宿の名物とは知らず、「これは食べなければ」と思ったのですが、時間が早く、営業しているそば屋さんがほとんどなく、たまたま開いていた大和屋さんへ。

ちょっと待たされましたが、無事食べることができました。
 ネギの風味と手打ちのそばがとても合っていて久しぶりにおいしいそばを食べました。

ネギそばの後は、大内宿町並み展示館に入ります。

1時間半ほど大内宿を堪能した後は、国道121号線を南下していきます。
 会津若松市内から大内宿、鬼怒川へ至る道は、田園風景や、適度なワインディング等々、FLTRXで走りたくなる道がずっと続いてました。

続きます。

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中