タグ「FLTRX103」の一覧

久しぶりにバイク雑誌を購入

FLTRXを手放してから10か月ぐらいになりますが、久しぶりにバイク雑誌を購入しました。
 「Primary」という雑誌です。

「再びバイクを買おう!」というわけではありません。
 なぜ購入したかというと・・・

私の師匠、メカ好きおじさんが「人気ブロガー数珠つなぎ」というコーナーで取材を受けたからです。
 なんと見開き2ページ!さすがです。

取材時の様子は、メカ好きおじさんのブログ「バイクと趣味に生きる」で見ることができます。

Primaryプライマリーマガジンの人気ブロガー数珠つなぎの取材を受けました。

Primary(プライマリーマガジン)の人気ブロガー数珠つなぎに掲載されました

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

さよならFLTRX103

さんざん悩みましたが結局FLTRX103を手放しました。

2011年11月に購入して丸3年。走行距離は10,040km。手放しに行った日もあまりに久しぶりすぎてエンジンがかからずJAFを呼びました。
 JAFの方にエンジンをかけてもらってその足でバイク王で手放しました。
 価格的には6年乗ったのとはいえ購入時のほぼ倍のクラウンアスリートより高額だったのはさすがハーレーとは思いますが、今更ですが「本当に手放して良かったのか」と思います。

でも、売りに行った時(10月11日)で乗ったのが今年3回目なので、FLTERXのことを考えると手放して良かったのかと思います。
 救いだったのはバイク王の方に「マイナスポイントはありません」と言われたことです。
 決して高く売れたのが良かったということではなく、大事にしていたことが分かってもらえて良かったです。

短い時間でしたが、FLTRXを経験できたことは何よりです。

また時期が来ればバイク乗りになりたいと思います。

FLTRX103、3年間の走行記録です。

色々と感慨深いものはありますが...

ありがとうFLTRX103

サイト名もバイクに乗らない「バイクおやじ」もなんですのでとりあえず「散歩おやじ」にします。

にほんブログ村 写真ブログへ blogram投票ボタン

FLTRXに乗っていない件

4月の終わりに乗って以来、約5ヶ月間FLTRXに乗っていません。
 理由は色々とありますが、一番は最近気力がありません。

あんまり乗ってないのでバッテリーも心配ですし、FLTRXにも申し訳ないので手放すことを考えたりもしています。
 もう少し考えてみます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ blogram投票ボタン

4月27日の日曜日、久しぶりにFLTRXに乗ってきました。
 1月25日の今年初ツーリング以来3ヶ月ぶりです。

朝、渋滞情報を見ると千葉方面が赤くなっていて中央道は真っ白だったので中央道方面へ。

初台インターから首都高4号線に乗り、八王子JCTから圏央道に入り、入間ICで下り、秩父方面に行くことにしました。
 秩父方面に行くのも2012年の10月以来ですので、本当に久しぶりです。

国道16号から国道299号を左折して、秩父方面を目指すもすぐに渋滞、飯能駅方向に左折して、県道70号で名栗方面に向かいます。

途中、有馬ダムに寄ろうと思ったのですが、車が続々と向かうので通り過ぎました。
 後からメカ好きおじさんとメールでやりとりしたところ、有馬ダムに行っていたことが分かりました。
 残念です。

山伏峠を通って国道299号線に戻り、道の駅あしがくぼに寄ろうと思ったのですが、こちらもすごい車の数で断念し、通り過ぎたのですが、その先も国道140号線まで4キロほど手前から大渋滞。
 結局途中でUターンして国道299号線から圏央道狭山日高ICで高速に乗り、行きと同じく八王子JCTから中央道、首都高4号線で帰路につきました。
 高速は行きも帰りも渋滞に見舞われなかったのが何よりです。

結局コンビニとファミレス以外どこにも寄りませんでした。
 今日の走行距離は257.9km、総走行距離は10,027kmとようやく10,000kmを突破しました。
 が、10,000kmになったのは調布と高井戸の間でした。

せっかくの良い季節ですので、できる限り乗りたいものです。

HOG更新

更新手続をしてからずいぶんと経ちますが、今回の記念品はこんな感じです。

例年同様、会員カード、ハンドブック、ピンバッチ、ワッペンの他、ヘルメットカバーでした。

最近あまり乗る機会がないのでメットに埃がかぶらない様にかぶせておきます。

埃にならないぐらい乗りたいところですが、なかなかそうも行きません。

2014年初ツーリング

3月中旬並みの予報だった1月25日の日曜日。
 ようやく今年はじめてFLTRXに乗ることができました。

行った先はいつもの千葉、房総半島です。
 ルートは芝浦インターから首都高速1号羽田線に乗り、生麦JCTから首都高湾岸線経由でアクアラインに乗りました。
 なぜ、こんな面倒なことをしたかというと湾岸線のお台場付近が渋滞だったことと、羽田線の大師ICを通り過ぎてしまったためです。

アクアラインから富津館山道に向かおうとしたのですが、やはり館山方面は渋滞していたのでガラガラの圏央道へ。
 途中の高滝湖PAで一休み。

まだ工事途中でトイレと喫煙所はありましたが、売店どころか自販機もありません。

圏央道、茂原長南ICを下り、国道409号線、国道128号線経由で一宮ICから九十九里有料道路に入りました。
 すぐの一宮休憩所で一休み。

なんかどんよりした天気でなかなか気温が上がってきません。
 13時頃一宮休憩所を出発。雨が降っても嫌なので東金ICから千葉東金道路、京葉道から湾岸線、葛西JCTから中央環状線にて帰路につきました。
 高速はどこも空いていたので1時間ほどでした。

今日のマップです。

今日のFLTRXです。
 ガラガラの高滝湖SAと、

一宮休憩所です。

結局この日は気温が上がらなかったみたいですね。
 又暖かい日をねらっていこうと思います。

今年もあと1日で終わりとなりました。
 2013年のツーリング記録です。

1月12日 2013年走り初め(富津・東京湾観音)
 2月2日 季節外れのプチツー(ライコランド東雲店)
 3月1日 風速16M(だいぼ)
 4月13日 成田・九十九里
 6月1日 鹿島灘
 6月8日 房総半島ショートカット
 8月4日 東京湾高速一週
 10月13日 だいぼ八色丼

8回1,929kmと昨年の半分ぐらいとなりました。
 今年は出張が多かったり、休日に用事があったり、天気が悪かったりとなかなか乗るチャンスがありませんでした。
 1万kmにも届かず、残念です。

今年の目標だった「年間3000マイル」「一泊ツーリング」「関東圏外」いずれも達成できませんでした。

来年はもうちょっと乗りたいです。

FLTRXの24ヶ月点検

FLTRXに乗ってから早2年。
 24ヶ月点検に出してきました。

走行距離は9,444km。1年前から2,353kmしか走ってません。
 昨年は7,091kmだったので約1/3です。

点検費用が20,000円(5,000円アップ!)
 工賃、ガスケット等々合計で28,460円です。

ほとんど乗れていないのでタイヤの溝もブレーキパッドも一年前よりそれほど減っていません。

もうちょっと乗ってあげないとFLTRXがかわいそうですね。

だいぼ八色丼ツーリング

10月13日の日曜日、3連休の中日に久しぶりにFLTRXに乗ってきました。
 約2ヶ月ぶりになってしまいました。

渋滞情報とにらめっこしながら、やっぱり房総半島に行こうということでだいぼに海鮮丼を食べに行くことにしました。
?「だいぼ」とは館山の先、伊戸にある食堂で、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんのつま先あたりにあります。

8時30分頃出発し、晴海通りから豊洲ICで高速に乗り、湾岸からアクアライン、富津館山道の終点、富浦ICで下り、海岸線沿いに南下していきます。

だいぼの名物は炙り海鮮丼と八色丼ですが、いつも完売で食べれません。
 この日は11時半前に到着したのですが、炙り海鮮丼は完売していたものの、八色丼を食べることができました。

八色丼は炙り海鮮丼、伊勢エビステーキ御膳とともに館山のご当地グルメとして、地元の飲食店6店舗で食べられるそうで、正式名称は「館山旬な八色丼」というそうです。

良い天気です。

八色丼を食べた後は、そのまま房総フラワーラインを走り、安房グリーンラインを左折、ひたすら北上し、富津中央ICから高速に乗り帰路につきました。
 ちなみに安房グリーンラインは山間を走る比較的新しい道路ですが、交通量も少なく、信号もほとんどないし、適度なワインディングでツーリングにおすすめの道です。

今日のマップです。

そして今日のFLTRXです。

だいぼの手前、海をバックにできる絶好の撮影スポットを見つけました。

今日の走行距離は271.4km、総走行距離は9,438kmでした。

今年の走行距離は1,900kmほど。今年の目標の3,000マイルは厳しそうですが、良い季節になりますのでできる限り走りに行きたいものです。

前回のツーリングから約2ヶ月、8月4日の日曜日に久しぶりにFLTRXに乗ってきました。

最近は出張続きで週末に用を済ませなければいけなかったり、暑くてとても乗る気にならなかったりとチャンスがありませんでしたが、この日はそれほど気温も高くない(それでも30度ですが)こともあり、午前中に少しだけ乗ることにしました。

ルートは東池袋ICから首都高5号池袋線-板橋JCTから中央環状線-葛西JCTから首都高湾岸線?宮野木JCTから京葉道路-館山道-木更津JCTからアクアライン-川崎浮島JCTから首都高湾岸線-葛西JCTから中央環状線-板橋JCTから首都高5号池袋~東池袋ICと高速で東京湾を一周するような形でほぼ高速オンリーのコースにしました。

中央環状線経由で湾岸線に出るのは遠回りなのですが、このコースは荒川と平行しているコースで高いところから荒川を見ながら走れるところなので割と好きな道路です。

最初の休憩は湾岸習志野PA.。さすがに今日はツーリングの人たちがたくさんです。

久しぶりにFLTRXもカメラに納めます(今ひとつですが)

海ほたるでも休憩。かすんでいて富士山も全く見えませんでした。

ここでもFLTRXを撮影。

今日のルートです。

今日の走行距離は187.4km、総走行距離は9,167kmでした。
 ほとんど高速だったこともあり、またしても「9000」を撮り損ねてしまいました。

6月8日の土曜日、この日は曇り時々晴れの予報で空気もカラッとしてそれほどあつくなさそうなツーリング日より。
 いつものように渋滞情報を眺めていると赤くなっていないところがありません。
 首都高が空いているとその先の高速で渋滞。もしくはその逆です。

仕方がないので久しぶりに浮島ICまで一般道を通ってそこからアクアラインに乗ることにしました。

本当なら第一京浜から産業道路に入るのが素直なルートなのですが、いつも同じ道はなんなので旧海岸通りから、国道357号、湾岸道路から羽田空港の先で環八通りから産業道路に入るという大回りなルートで行きました。

アクアラインは案の定込んでいましたが、渋滞と言うほどではなく40~60km/h程度でノロノロ進み、富津館山道路に入ります。
 本当は終点の富浦ICまで行って、南房総を一回りしようと思っていたのですが、あまりにも車が多く、いつもは比較的空いている君津PAもかなり混んでいました。

仕方がないので富津竹岡ICで下りてしばらく海岸線を走り、保田から県道84号線を左折、鴨川に向かって房総半島をショートカットするような形で横断します。
 ひたすら東に進んで県道181号線を行くと鴨川市街を回避して海岸沿いの国道128号線に出ることができます。
 しばらく国道128号線を走り、安房小湊駅にほど近い「食事処千家」で昼食です。
 おらが丼1,575円をチョイス。

「おらが丼」というのは鴨川近辺の食事処で提供するその店独自のどんぶりで、地元の野菜や海産物、肉などを使用して各店が競っているようです。
 今回食べたのはカニ、エビ、いくら、各種刺身の他、アジのさんが焼をそぼろにしたものがどんぶりになっているもので、さんが焼というのはなめろうを焼いたものだそうです。
 初めて食べましたが、とてもご飯に合うほか、酒の肴として良さそうな感じでした。

「食事処千家」の裏には市営の無料駐車場と駐輪場があり、駐車場は車が多かったので駐輪場に止めました。

この日は先週の土曜日と違い、とても良い天気でした。

食事の後は国道128号線から県道82号線を左折、更に国道297号線を左折し、4月27日開通した圏央道、市原舞鶴ICから圏央道、館山道、首都高湾岸線、中央環状線経由で帰路につきました。
 Google mapではまだ圏央道は表示されず、Logを見ると道のないところを走っているようになってます。

今日の走行距離は305.2km、総走行距離は8,979kmになりました。

「8888」のことはすっかり忘れてしまいました。

鹿島灘ツーリング

6月1日の土曜日、久しぶりにツーリングに出かけてきました。

いつものように高速の渋滞情報とにらめっこしながら行き先を決めます。
 この日は錦糸町ICから首都高7号小松川線、京葉道、東関道経由で終点の潮来ICまで。ICを下りてすぐの道の駅「いたこ」で一休み。

道の駅「いたこ」から国道51号線を北上、鹿島灘に沿って進みます。
 鹿島灘海浜公園を見つけ、そこで昼食をとりました。

「野菜たっぷりたんめん530円」です。本当に野菜たっぷりでなかなか麺が出てきません。

海浜公園をうろうろ。太平洋を望むことができますが、この日は天気が今ひとつでした。

鹿島灘海浜公園から更に国道51号線を北上、水戸大洗ICから東水戸道路に入り、常磐道、首都高6号三郷線、中央環状線経由で帰路につきました。

今日のマップです。

今日の走行距離は282.6km、総走行距離は8,674kmとなりました。「8888」は次回ですね。

FLTRXの18ヶ月点検

早いものでFLTRXの18ヶ月点検を迎えました。

走行距離は8,374km。前回の12ヶ月点検時より1,283km走りました。
 前回の半年間が2,414kmでしたので約半分の走行距離です。
 今回はかなり少なめでした。もうちょっと乗ってあげないとです。

ちなみに費用は、
  ・点検費用・・・9,500円
  ・オイル代・・・17,347円
  ・工賃、ケミカル・・・5,500円
  ・値引き・・・△1,734円
  ・消費税・・・1,530円
 の合計32,143円です。

1年前の6ヶ月点検とほぼ同じ値段でした。

特にトラブルもありませんでしたし、バイクも好調。
 高いですが、安心料です。

今更ですが、UCC THE DEEP BLACK無糖についてくるハーレーフィギュア。
 やっぱり全種類買ってしまいました。

会社のデスクに飾ってあります。
 FLTRXがないのが残念です。

4月13日土曜日、天気予報では土曜日より日曜日の方が4?5度程気温が高いとのことでしたが、日曜日は強い南風、とのことで土曜日に出かけることにしました。

ほぼ1ヶ月半ぶりのFLTRXです。

錦糸町ICから首都高7号小松川線に乗り、そのまま東関道に入ります。
 途中幕張ICで一休み。

成田ICで下りて用事を済ませ、そのまま九十九里方面へ向かうことにしました。
 国道408号線から、県道62号線、芝山はにわ道を進みます。

途中の道の駅「風和里しばやま」で一休み。ここの道の駅は2回目ですが、この日も車がたくさん止まっていました。

県道62号線から、県道30号線、九十九里ビーチラインを進み、九十九里有料道路へ。
 風は結構強かったものの、天気が良かったので気持ちよく走ることができます。

このまま一宮まで行こうとも思いましたが、帰りの渋滞を避けるため、九十九里有料道路経由で東金ICから千葉東金道路、京葉道、首都高湾岸線、首都高中央環状線経由で帰路につきました。

今日のマップです。

今日の走行距離は230.3km、総走行距離は8,353kmとなりました。

日曜日は台風並みの風になったので土曜日に出かけて良かったです。

DEMO RIDE CARAVANin東京

3月23日の土曜日、東京モーターサイクルショーの後、お台場のDEMO RIDE CARAVANin東京に行ってきました。
 モーターサイクルショーの会場、ビックサイトのある国際展示場前から一駅ですので、歩いていきます。

着いた時には16時を回っており、試乗の受付も終了していたせいか人も少なめでした。

CVOのロードグライドです。格好いいですね。

東京モーターサイクルショーと違って、いろいろなハーレーをゆっくり堪能することができます。

小1時間ほどで開場を後にしましたが、十分楽しむことができました。

だんだん暖かくなってきてツーリングには絶好の季節になってきましたが、週末は天気が悪かったりしてなかなかFLTRXに乗ることができません。
 週末、天気が良くなると良いですね。

風速16Mツーリング

4月上旬の陽気となった2月28日と3月1日。ようやく春が近づいてきたかと思いきや土日は最高気温9度の予想と冬に逆戻り。
 これは会社休んでいくしかないでしょう。ということで3月1日に年休を取得して久しぶりにFLTRXで出かけることにしました。

今回は館山の伊戸漁港のそばにある「だいぼ」でランチを食べに出かけることにしました。

しばらく一般道を通って大井南ICから首都高湾岸線、アクアラインを通って館山道です。
 この日は風が強く、春一番がふくかも、という予報でしたが、アクアラインの風速は5M。
 このぐらいだったら全然余裕です。

君津PAで一休み。さすがに他のバイクは見あたりません。

このときはまだ薄曇りでしたが、PAを出た頃には日差しも出てきて、風は多少強いものの交通量も少なく、快適です。

順調に終点の富浦ICまで進み、国道127号線から内房なぎさラインをとおって「渚の駅たてやま」で一休み。菜の花がたくさん咲いていました。

内房なぎさラインから房総フラワーラインに入って海沿いをひたすら走り、須崎をぐるっと回ってしばらくいくと本日の目的地、「だいぼ」に到着です。

到着したのが12時半頃だったため、八色丼、あぶり海鮮丼は品切れ、普通の海鮮丼1,300円を注文しました。

アワビやハマチ、イカ、なめろう、等々、ボリュームたっぷりでした。

しばらく、磯でぶらぶらして、帰路につきます。
 帰りは房総フラワーラインをそのまま進み、国道410号線を左折、国道127号線経由で富浦ICにでて館山道、アクアラインと往路とほぼ同じコースで帰りました。
 館山道の途中で雲行きがおかしくなり、風もどんどん強くなります。
 アクアラインの風速はなんと16M!。スピードを出さずにゆっくり目で通過しましたが、生きた心地がしませんでした。

今日のFLTRXです。渚の駅館山での一枚と、

だいぼの駐車場で撮影したものです。

こちらはエクスペリアZで撮影したものです。

今日の走行距離は262.5km、総走行距離は8,123kmでした。
 「8000」は珍しく一般道だったのですが、房総フラワーラインがとても気持ちが良く、410号線の信号待ちで気がついたら「8005」でした。

これからは暖かい日が増えてくるのでしょうね。楽しみです。

季節外れのプチツー

2月2日の土曜日。この日は2月頭にしてはとても暖かく、東京では20.5度を記録し、季節外れの暖かさになりました。

雨予報だったのと金曜日が飲み会だったので朝寝坊していたのですが、あまりの暖かさにちょっとだけFLTRXで出かけることにしました。

まずは一般道を通ってライコランド東雲店へ。雨の心配はなさそうですが、風がとても強いです。当てもなく店内を物色しましたが、購入意欲がそそられるものもなく、何も買わずに店を出ました。

その後、羽田方面に向かったのですが、風が強かったので大井南ICから首都高湾岸線、首都高中央環状線を経由して帰路につきました。

今日の走行距離は77.4km、総走行距離は7,861kmでした。
 早く暖かくなるといいですね。

先日の初乗りでようやく、オーリンズのサスペンションの乗り心地を確認することができました。

結果は良好でした。
 特にかみさんは「全然違う」とのことで、首都高の段差などもうまく衝撃を吸収しているようで疲れ方がかなり和らぐ、とのことでした。

で、私の方はというと、確かにノーマルのような嫌な底付き感はなくなり、それなりに細かく路面の状況を拾っているような感じで、今まで感じなかった細かな振動を感じるようになりました。
 といっても全然不快なものではありません。
 ただ、気になるのは前輪が以前より暴れるような感じがしました。

もう少し乗ってみて、場合によっては調整してみようかと思います。

3連休初日の1月12日土曜日。この日はメカ好きおじさんと合流するはずだったのですが、朝一で用事があり、断念。
 それでも今年一度も乗っていなかったので、ちょっとだけでも乗ろうと11時に出発しました。

冬の定番、房総半島方面に向かおうとしたのですが、なぜか芝浦ICから乗ってしまい、だいぶ遠回りしてアクアラインへ。

宛てもなく館山道、君津ICで下り、君津市、富津市あたりを一回りしながら、東京湾観音へ。

東京湾観音は全長56mで324段の螺旋階段があり、てっぺんまで登っていくことができます。

19階が外に出られる一番高いところです。今日は残念ながら富士山を見ることができませんでした。

東京湾観音を斜め後ろから見るとこんな感じです。

東京湾観音の後は、寒くなる前に家路を急ぎます。
 再び君津ICから館山道に乗り、アクアラインを通って帰路につきました。
 芝浦ICを下りてしばらく走ったところで「7777」になりました。

今日のマップです。

今日のFLTRXです。

今日の走行距離は190.4km、走行距離は7,783kmとなりました。
 気温がなかなか上がらず、寒さにこらえながらの走り初めとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中