タグ「LUMIX」の一覧

2016年の夏休みとE300

 9月3日から11日までの夏休み、伊勢志摩と山屋蒼月に行ってきましたが、所々でE300も撮影してきました。
 今回も持参したカメラはGX7と12-35㎜/f2.8のズームレンズです。

 まずは伊勢湾フェリーを鳥羽港で下りてフェリー乗り場のすぐ近くで撮影したものです。
    160904029.jpg

 次に伊勢志摩スカイラインの山頂ドライブインからです。霧が酷く背景が真っ白です。
    160905058.jpg

    160905059.jpg

    160905060.jpg

 最後は桐生川ダムの駐車場です。貸し切りでした。
    160909032.jpg

 なんか似たようなアングルばっかりになってしまいました。
 もうちょっといろんな角度から撮影できるよう頑張ります。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ blogram投票ボタン

 今回の釧路、根室旅行にはGX7に12-35mm/F2.8を付けていきました。

 釧路のホテルでは眺望が良かったので、最近恒例のジオラマやクロスフィルターで撮影してきました。

    150928051.jpg

    150928052.jpg

    150928053.jpg

    150928054.jpg

 もちろん夜景だけでなく、朝もジオラマです。
    150929034.jpg

    150929035.jpg

 そして釧路空港でも撮影してきました。
    150929036.jpg

 羽田空港と違い、シャッターチャンスは少ないですが、飛行機との距離は近いし、障害物も少ないので35mm(35mm換算70㎜)でもバッチリ撮影することができます。
    150929037.jpg

 こういうシーンは羽田では撮影できないですね。
    150929038.jpg

 かなりの迫力です。
    150929039.jpg

    150929040.jpg

 今回の釧路、根室旅行の関連記事です。
    根室・釧路旅行
    羽田から釧路へ、そして根室
    二つの日本最東端
    根室十景と尾岱沼

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 8月1日の土曜日。この日もとても暑いで日中出かける気にはなりませんでしたが、夕方近くから出かければ渋滞に巻き込まれないだろうと千葉県の富津展望台に夕焼けを見に行くことにしました。

 15時過ぎに出発し、西池袋ICから中央環状線へ。
 首都高4号新宿線の下りが混んでいた関係で多少渋っていましたが、西新宿JCTを過ぎると車もぐっと少なくなり、順調に首都高湾岸線に合流、アクアラインも上りは混んでいましたが、下りは順調です。

 木更津金田ICで降り、国道16号線で富津岬を目指します。
 到着したのは17時頃。明治百年記念展望塔です。
    150801001.jpg

 まだ明るいので展望台からジオラマ撮影をして時間をつぶします。
    150801002.jpg

    150801003.jpg

    150801004.jpg

 この日は雲が多く、しかもかなり霞んでいて綺麗な夕焼けは見られそうもありませんが、18時45分の日没までふらふらとしています。
    150801005.jpg

 18時を過ぎてくるとあっという間に日が傾き始め夕暮れ時、といった感じになってきました。
    150801006.jpg

 やはり雲が多く太陽も小さくしか見えません。
    150801007.jpg

 雲に太陽が隠れてしまいました。
    150801008.jpg

 露出やホワイトバランスを変えながら刻一刻と変わる雲の様子を撮影します。
    150801009.jpg

    150801010.jpg

    150801011.jpg

 この日はGX7に12-35㎜/F2.8で撮影してきたのですが、こういった撮影も手軽にできて楽しみが広がります。
 19時過ぎに館山自動車道、木更津南ICから高速に乗って帰路に着きました。
 出発前に渋滞情報を見ると結構赤くて時間がかかるのを覚悟していたのですが、実際高速に乗ってみると多少アクアラインでもたつきましたが、それ以降は順調で1時間ちょっとで帰ってくることができました。

 今日のマップです。
    150801map.jpg
 残念ながら行きはGPSロガーがフリーズして記録できませんでした。

 もちろん、NX300hも撮影してきました。
 富津公園での一枚。
    150801012.jpg

 帰る間際、再び富津公園で。
    150801013.jpg

 また、いつか綺麗な夕焼けを狙って撮影に行きたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

羽田空港でジオラマ

 7月12日の日曜日、息子を羽田空港まで見送りに行ったついでにちょっとだけ撮影してきました。
 空港も絶好のジオラマポイントです。
    150712001.jpg

    150712002.jpg

 もちろん、普通に撮影もしてきました。
    150712003.jpg

 用事があったのでほんのわずかな時間だけ撮影してきました。
 この日はなんだかバズーカみたいなレンズを装着した方が多かったように感じます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 今回の関西旅行はホテル近鉄ユニバーサル・シティ、ホテル大阪ベイタワーと比較的高層階だったのでジオラマだけでなく、夜景をクロスフィルターで撮影してきました。

 まずはホテル近鉄ユニバーサル・シティ
    150607019.jpg

 ホテル大阪ベイタワー
    150607020.jpg

 奥の観覧車の色が時間によって変わります。 
    150607021.jpg

    150607022.jpg

 おまけ。
    150607023.jpg

 GX7はこういった撮影が簡単にできて楽しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

関西旅行でジオラマ撮影

 3日間の関西旅行では城の天守閣とか景色の良いところに行きましたので、GX7でジオラマ撮影してきました。

 彦根城の天守から。
    150607009.jpg

    150607010.jpg

    150607011.jpg

 ホテル近鉄ユニバーサル・シティから見たユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    150607012.jpg

 ホテル大阪ベイタワーからみた大阪市内。
    150607013.jpg

    150607014.jpg

 同じところから夜景ジオラマ
    150607015.jpg

 3日目、天橋立モノレールから。
    150607016.jpg

 展望台からの天橋立
    150607017.jpg

 同じく展望台から舞鶴方面
    150607018.jpg

 以上です。馬籠宿でもジオラマすればよかったとちょっと後悔です。
 城をジオラマで撮影しても面白いかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

昭和を発見

 5月24日の日曜日、池袋周辺を散歩していたところ、昭和なお店を発見しました。
    150524001.jpg

    150524002.jpg

 最近こういうお店をあまり見かけなくなったのでつい、撮影してしまいました。

 ちなみに最近完成した豊島区役所から歩いて5分ほどのところにあります。
    150524003.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 5月4日のみどりの日。この日も日中は結構な渋滞だったので、夜になってから横浜の山下公園に行ってきました。

 夜景の綺麗なところなので、またまたGX7のクロスフィルターで遊んでみました。

 まずはマリンタワー。
    150504001.jpg

 氷川丸
    150504002.jpg

 みなとみらいと大桟橋。
    150504003.jpg

    150504004.jpg

 ホテルニューグランド。良い雰囲気です。
    150504005.jpg

 東京競馬場に続き、山下公園もすごく久しぶりにきましたが、たまには良いものです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 5月1日の金曜日、「秩父で芝桜」を見て、「秩父ダムめぐり」をして、帰路につく予定でしたが、国道140号線、雁坂みちを南下して、雁坂トンネルを抜けると見えてくるのが西沢渓谷の看板です。

 西沢渓谷には昨年の10月、紅葉を見に行ったのですが、紅葉の時期には早かったのとものすごい人出で河原で遊んで帰ってきてしまったので、ちょっと寄り道することにしました。

 ただ時間も16時ぐらいでこれから渓谷に入る人はなく、また一周するのは約10㎞、4時間ほどかかるらしいのでちょっとだけ立ち寄ることにしました。
    150501040.jpg

 こんな看板があると夕方に入っていくのもちょっと気が引けます。
    150501041.jpg

 夕方でしたが、マイナスイオンいっぱい、といった感じ気持ちが良いです。
    150501042.jpg

    150501043.jpg

    150501044.jpg

 15分ほど歩いていくとつり橋が見えてきました。
    150501045.jpg

 ですが、とても渡る勇気はありません(もちろん通行止めになっています)。
    150501046.jpg

    150501047.jpg

 この後しばらく散策し、なんだかんだで1時間ほどいました。
    150501048.jpg

 この後、すぐその場の道の駅「みとみ」によって、お土産に信玄餅を買い、雁坂みちからフルーツラインに入って中央道勝沼ICから帰路につきました。

 途中、フルーツラインから見えた富士山です。
    150501049.jpg

    150501050.jpg

 帰りは小仏トンネルを先頭に10㎞以上の断続的な渋滞でしたが、他は割とスムーズだったので1時間半ほどで新宿ICまで来ることができました。

 今日のマップです。
    150501map.jpg

 今日の走行距離は330㎞でした。

 ちなみに今回はNX300hの写真も撮ってきました。

 まずは浦山ダムです。
    150501051.jpg

 二瀬ダムのちょっと先で。
    150501052.jpg

    150501053.jpg

    150501054.jpg

 それとせっかくダムに行ったのでジオラマ風にも撮影してきました。
    150501055.jpg

    150501056.jpg

    150501057.jpg

 西沢渓谷には必ずや近いうちにリベンジしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

2015年の桜(夜桜編)

 だいぶ日にちが経ってしまいましたが、4月2日の木曜日、仕事帰りに近所の公園に夜桜見物に行ってきました。
    150402001.jpg

    150402002.jpg

    150402003.jpg

    150402004.jpg

 ISOオートで結果3200になりましたが、ノイズも気になりません。
 せっかくなのでクロスフィルターも試しました。
    150402005.jpg

    150402006.jpg

    150402007.jpg

 新宿の高層ビル群です。
    150402008.jpg

 やっぱりLUMIX GX7は技術がなくてもそれなりに撮影できる良いカメラです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

アメ横

 2月21日の土曜日、子供の用事につきあって久しぶりにアメ横に行ってきました。

 相変わらず狭い道にすごい人出です。
    150221001.jpg

 人ごみに疲れちゃったので上野公園で一休み。
    150221002.jpg

 今日はNX300hではなく電車です。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

LUMIX GX7 FANBOOK

 LUMIX GX7 FANBOOKを購入しました。
    150201001.jpg

 内容的には取扱説明書と使いこなしマニュアルに毛が生えた程度のものですが、最近はこういったものはデータで提供されるのでなかなか見るのが億劫で、こういった冊子になっていると手軽に見ることができます。

 それになかなか十分に読みごたえがあり、値段も税込1,944円と手ごろとは言いませんが2千円を切る価格なので、GX7で初めて一眼デビューした方、なかなか使いこなせない方は購入しても損のない一冊のような気がします。

 一通り呼んだのですが、なかなか覚えきれないのでたまにGX7を片手に読み返しながらいろいろ試したりしています。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 

早稲田大学周辺

 1月18日の日曜日。早稲田大学の周辺を散歩してきました。
 今回はLUMIX GX7のキットレンズ、20㎜/F1.7を装着です。

 この日はセンター試験2日目ということがあったのでしょうか、いつもは大勢の学生が周辺をうろうろしているのですが、今日は少なめでとても静かです。

 まずは大隈先生。
    150118001.jpg

 続いて大隈講堂。ちょうど真上に飛行機が飛んでました。
    150118002.jpg

 大学から歩いて5分ほどの公園で一休み。
    150118003.jpg

    150118004.jpg

 早稲田大学正門前の通りの一部が歩行者天国になっていました。
 これはBMWですね。
    150118005.jpg

 被写体としては今一つですが、この日もジオラマを試してみました。
    150118006.jpg

    150118007.jpg

 この日は気温は低めだったものの前日に比べて風もなく穏やかな散歩となりました。
 こういう静かな日曜日というのもなかなか良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

GX7でジオラマを試す

 LUMIX GX7が持つ22種類のクリエイティブコントロールにて、先日のクロスフィルターに続き、今回はジオラマを試してきました。

 オリジナルはこんな感じ。
    150117001.jpg

 フィルターをかけると、
    150117002.jpg

 同じくオリジナル。
    150117003.jpg

 ジオラマ。
    150117004.jpg

 もう一つオリジナル。
    150117005.jpg

 ジオラマ。
    150117006.jpg

 色彩を濃くして、被写体深度を浅くすることでジオラマ風を実現しているのですね。
 私はやったことがないのでよくわからないのですが、フォトショップみたいなのでもこういう補正はきっとできるんでしょうね。

 今回は被写体が今一つだったのですが、今度は俯瞰から風景をとるなどしてまた試してみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

田端駅

 1月11日の夜に新年会があり、帰りに田端駅へ。
 GX7を持っていたので撮影しました。
    150111006.jpg

    150111007.jpg

    150111008.jpg

    150111009.jpg

    150111010.jpg

 別にどうという駅ではないのですが、写真にとるとなんとなくイメージが違って見えます。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

日比谷公園

 正月明けの三連休は東京も朝晩の冷え込みが厳しく最低気温も1度になるとことでしたので、1月11日の日曜日に早起きしてLUMIX GX7と12-35㎜/F2.8を持って、日比谷公園に行ってきました。

 日比谷公園には鶴の噴水があり、冷え込んだ時には羽につららができるのです。
 8時ごろ、日比谷公園に到着してすぐに鶴の噴水に行きました。
    150111001.jpg

 残念ながらつららは出来ていませんでした。
    150111002.jpg

 本当に冷え込んだ時には9時ごろでも十分つららができるのですが、思ったほど冷え込まなかったようです。

 せっかく来たので日比谷公園の中をしばし、散歩。
    150111004.jpg

    150111003.jpg

    150111005.jpg

 まだまだチャンスはあると思いますので、タイミングが合えば行ってこようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

GX7でクロスフィルターを試す

 LUMIX GX7にはクリエイティブコントロールと呼ばれる22種類のフィルター効果と24種類のシーンセレクトがありますが、そのうちの一つクロスフィルターを試してみました。

 何でもない夜の街角ですが、
    141228001.jpg

 クロスフィルターを使うとこんな感じになります。
    141228002.jpg

 なかなかいい感じでキラキラしてます。
    141228003.jpg

    141228004.jpg

 イルミネーションとかに結構使えそうな気がします。
 昼間でもうまく使えば面白い写真になりそうです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 

 年末に羽田空港に行った際12-35㎜/F2.8を付けていったので大きく撮影することは出来ませんでしたが、1月10日の土曜日に今度は息子を見送るがてら、G3のキットレンズ、45-200㎜/F4.0-5.6をGX7につけて行ってきました。

 さすがに望遠レンズの威力です。
    150110001.jpg

 かなり大きく撮影できます。
    150110003.jpg

 スカイツリーや東京ゲートブリッジもこんな感じで撮影できます。
    150110002.jpg

    150110005.jpg

 こうやって天気の良い屋外で撮影する分にはキットレンズでも十分な感じですね。
 結構風が強かったのですが、なんとかぶれずに撮影することができました。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

椿山荘

 年末も押し迫った12月27日の土曜日、GX7と12-35㎜/F2.8を持って目白の椿山荘まで散歩に出かけました。

 きっと今日あたりは人も少ないだろうと思っていましたが予想通り閑散としてました。
 だいぶ紅葉は終わってしまいましたが若干残ってました。
    141227001.jpg

    141227002.jpg

    141227003.jpg

 滝もあったりするなかなかの庭園です。
    141227004.jpg

 何度か椿山荘には出かけてますが、初めて三重塔を見に行きました。
    141227005.jpg

 滝の写真はシャッタースピードを遅くしたのも撮りましたがブレブレでダメでした。
 やっぱりあまり手ぶれ補正は強くなさそうです。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

LUMIX GX7の設定

 先日購入したGX7。

 かなりの多機能でなかなか使いこなせないと思い、ネットで情報収集していたところ、LUMIXカメラ教室でプロの使いこなし設定を教えてもらった方の記事がありました。

 Digitall Life Innovator LUMIXカメラ教室 DMC-GX7 プロの使いこなし設定を教えていただきました

 忘れないようにメモっておきます。

1.設定の前に
  ・SDカードを挿入する
  ・Pモードにする
  ・クオリティをJPEGのみにする(RAWだと出てこないメニューがある)

2.モニター調整
  ・明るさ:±0、コントラスト、彩度:-1、赤み:-1、青み:-2
  ・輝度:2(オートだと明るさが変わるので露出調整ができない)

3.LVF調整
  ・明るさ:-1、コントラスト、彩度:-1、赤み:-1、青み:-2

 とりあえずこの設定にしておくとモニターやLVFで見た明るさ、色がそのまま画像となるそうです。
 (上記設定はGX7のみ。機種によって異なるそう)

 他にもいろいろと設定、注意点があるようですが、他の設定はほぼ規定値のようです。

 機能が多すぎてまだまだ使いこなせそうもありませんが、頑張ってみようかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

 

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170601-03map.jpg
  • 170528001.jpg
  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg
  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4