久しぶりにPC関連の話題です。
 現在使用しているPCはエプソンダイレクトで購入した、「MR6000」というモデルのミニタワーです。

 購入したのは2008年12月なのでほぼ丸4年がたちました。
 ちまたではWindows8が発売されたばかりなのでこれを機にPCを買い換えようかとも思いましたが、Windows7が思いの外使いやすいOSで、かつ今のPCの性能には不満はないし、Windows8に変えて既存のアプリケーションが使えなくなっても困るので、もうしばらくWindows7でいくことにしました。

 ただ、ちょっと気になるのがドライブ類です。
 丸4年フルに活用してますのでだいぶくたびれてきているようなので、リフレッシュすることにしました。

 まずはSSDを入れ替えることにしました。

 今まで使用してきたドライブもSSDでインテルの80GBのものです。
 MR6000購入と同時に購入してすぐにクリーンインストールしてそれ以来使用していました。
 ただ、容量が少ないのでSSDにはOSだけインストールし、アプリケーションは別のハードディスクに保存していました。

 今回購入したのは、最近発売されたばかりのインテル「335 Series SSDSC2CT240A4K5」です。

 240GBのモデルでアマゾンで14,844円でした。
 4年前に購入した80GBのものが25千円以上したのでずいぶんと買いやすくなったものです。
     121103001.jpg

     121103002.jpg

     121103003.jpg

 サイズは2.5インチですが、ちゃんと3.5インチのフォルダーに装着できるようアタッチメントが付属しています。
     121103004.jpg

 今まで使用していた80GBのものです。
     121103005.jpg

 当時はアタッチメントが付属していなく、別途購入しました。

 併せてデータ保存用にSEAGATEのハードディスク「ST20000DM001」を新調。
 2TBで価格は6,656円。
     121103006.jpg

 PCを購入した当時で250GBがこれぐらいの値段だったと記憶してますのでこちらもずいぶんと安くなったものです。

 さすがにWindows7のインストール自体は10分程度で終了しましたが、Windows updateに1時間以上かかってしまいました。

 起動時間はBIOSも含めて40秒弱、あまり早くなった印象はありませんが、実用上は十分です。
 しばらくこれで安心できるでしょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  blogram投票ボタン