タグ「Windows」の一覧

マウスを購入

 自宅で使用しているデスクトップPCのマウスのホイール部分がだいぶくたびれてきたのでマウスを買い替えました。
 今回購入したのはロジクールのM500tです。Amazonで送料込み3,381円でした。
    160111001.jpg

 自宅PC用マウス購入の条件としては、大きめのもので手のひらにしっくりくるもの、有線であること、ですので、ビックカメラに見に行ったのですが、いまいちピンとくるものがなく、ネット購入は不安でしたが、以前使っていたタイプと似ているので大丈夫だろうとAmazonで購入です。

 今まで使用していたのはMicrosoftのシンプルなものです。
    160111002.jpg

 こうして並べてみると大きさもほぼ一緒で握った感じは若干違いますが、違和感はありません。
 早速PCに接続して現在使用してますが、特に問題ないようです。

 無線のほうがコードがなくて良いのですが、重たくなってしまうのが難点です。
 ボタン類は使用しないので、これで十分です。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

PIXUS MG7530を購入

 10月4日日曜日、遅めの夏休みも最終日です。

 この日は翌日から仕事ということもあり、遠出はせず過ごすことに。
 前々から考えていたプリンタの買い替えをすることにしました。

 向かったのはビックカメラ赤坂見附店。
 そして購入したのはCANONの複合機PIXUS MG7530。
    151004001.jpg

 税込13,824円でした。価格.comで見ると千円ぐらい安いのですが、今回は元々ビックカメラのポイントを利用する予定でしたので止むをません。
 今秋発売のMG7730は税込31,104円と倍以上の値段がするのですが、機能的にはほぼ変わらないので1年前の機種を購入です。

 今まで使用していたPIXUS IP7100は2004年10月購入ですので、11年間使用していました。良く持ってくれました。当時の購入金額は32,430円です。

 開封するとこんな感じで、中央に本体、両側にインクが格納されています。
    151004002.jpg

 昔のような分厚い取扱説明書は入っておらず、CDが一枚とクイックスタートガイドぐらいの簡素なものです。取扱説明書はCDかネットで見ろ、ということのようです。

 IP7100があった場所にすっぽり収まっています。
    151004003.jpg

 ドライバ、ソフトはネットで最新版をダウンロードし、あっという間にインストール完了です。

 肝心の印刷品質はL版程度では、正直IP7100と変わりません。
 進化したと感じるところは静かになったところと印刷が早くなったところぐらいでしょうか。

 印刷の色味がデフォルトだと以前のIP7100やディスプレイ表示と比べると若干薄いので多少調整してあげる必要があるようです。

 最近では旅行やドライブに出かけた際の写真の印刷と年賀状ぐらいしか印刷しないので、また10年ぐらいもってくれると助かります。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

Windows8.1はどうだ

 PCをエプソンダイレクトのMR6000から自作に切り替えて早1か月弱。
 一番の気がかりはOSをWindows7(32bit)からWindows8.1(64bit)に変更したことで周辺機器やアプリケーションが正常に動作するかどうかでした。

 結果は今のところ良好です。

 まずはプリンタですが、現在使用しているのはCanonのiP7100。
    141108009.jpg
 購入したのはなんと2004年10月。今から10年前ですね。
 プリンタをUSBケーブルを接続して電源を入れるとあっけなく認識しました。
 ドライバも問題ないようです。プリンタドライバの拡張モジュール(インクの残量表示等)もOKでした。
 付属ソフトで現在も使用していたのはEasy-PhotoPrintEXだけでしたがこれも問題なく使用できています。
 Vistaのころから次のOSが出たら買い替えようと思っていましたが今だに買い替えていません。

 マウスはUSB接続でこれまた全く問題ないのですが、キーボードがPS2接続のRealforce106なのですが、うまく反応してくれなかったのでPS2-USB変換ケーブルを購入して対処しました。
 これも古く、MR6000を購入したときに秋葉原のエプソンダイレクトショップにて現品処分2千円で購入したものです(もともとは2万円弱ぐらいのものです)。
 このキーボードにはWindowsキーがないのでWindows8.1で使用するには若干不便ですが、キータッチの軽さが気に入っていてなかなか買い替えることができません。

 アプリケーション関係では、一番心配だったDVDShrinkもGPSログを保存するためのATRASTOURもOKでした。
    141108010.JPG
 IrfanViewも日本語版の正式対応はVistaまでになっていますが、最新版の4.38はWindows8にも正式対応し、日本語モジュールも用意されているので問題なく使用できます。

 DVDのライティングソフトはTMPGEnc DVD Authorを使用していましたが、さすがにこれも10年選手なので別のものを用意しようかと思うのですが、なかなか良いのがないんですよね。
 バージョン1.5なのですがやっぱり使えません。
 簡単にDVDが焼けてついでにCDがコピーできればそれでよいのですが・・・
 とりあえずはNero8が使えているので問題はないです。

 今のところWindows8.1の操作に戸惑うことはありませんが、とりあえず使用するうえで困ることはなさそうです。
 ただ、来年には時期OS、Windows10が出るらしいのでその時には当然アップグレードをしようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

久しぶりのPC自作

 先日秋葉原で購入してきたPCパーツで久しぶりに自作しました。

 いざ自作しようとしてもなかなか勝手がわからず、ノートPCでPC自作サイトを見ながらの組み立てです。

 自作といってもプラモデルと同じようにパーツを組んでいくだけなのですが、以前自作していた時と比べて老眼が進行しており、なかなか苦労し、また相変わらずケーブルの取り回しにも苦労し、3~4時間ぐらいかかって何とか組みあがりました(以前なら1時間ぐらいで組めたはずなのですが・・・)。

 時代の流れを感じたのはBIOSがマウスで操作できるところでしょうか。

 BIOSの設定、OS、ドライバのインストールは比較的すんなりいきました。

 OSは今までのWindows7(32bit)からWindows8.1(64bit)になったのでもしかしたら使えない周辺機器、アプリケーションがあるかもしれませんが、ほとんどXP時代から使用してきているものなので「その時はその時で」と考えています。
 今回Officeも更新しましたが今までは2003でしたので。

 その辺の検証はおいおいしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 車ブログ レクサスへ blogram投票ボタン

秋葉原で購入してきたもの

 先日秋葉原で購入してきたものはPCを自作するためのパーツです。

 現在使用しているパソコンは2008年12月にエプソンダイレクトで購入したMR6000というミニタワーのデスクトップPCです。
 2012年11月にドライブ類を換装してリフレッシュしたのですが、最近画面表示が止まることが多いなど、不調で原因はわからないのですが、大した作業をしていなくてもメモリの使用量が100%近くなる(2GB)ことも度々でした。

 当初メモリを増設しようとも考えたのですが、最大メモリ積載量が4GBまでということもあり、いっそPCを購入することを検討しました。
 どうせなら、CPUもメモリも数年使えるような余裕のあるものにしようと思ったのですが、MR6000の後継機であるMR7300やBTOも考えたのですが、結構なお値段になるし、2年前に購入したSSDやDVDドライブなどももったいないし、ということで久しぶりに自作することにしました。

 と言っても自作するのは7~8年ぶりになるし、マザーボード一つとってもどれにすればよいかわからないし、ということで一つの店舗何でもそろうツクモパソコン本店で一式購入しました。

 購入したのは、マイクロタワーケース、電源、マザーボード、メモリ、カードリーダーです。

 ケースはSharkoonというメーカーのMA-A1000というものです。
    141108003.jpg

 特にこだわりがあるわけではないのですが、5インベイ2基、3.5インチベイ1基で安いものを選んだ結果です。

 電源はCorsairのCP9020076-JP。
    141108004.jpg

 これは完全に店員さんのおすすめです。
 各種コードがプラグインで必要な分だけ選べるのと、80PLUS認証がGOLDで比較的安心できると思いチョイス。 

 マザーボードはASUSのB85M-E。
    141108005.jpg

 これは事前にリサーチし、1年ほど前に発売されこなれていて安定性の高いもの、ということでチョイスしました。

 CPUはCore i7-4790Sです。
    141108006.jpg

 Haswell Refreshを採用し、TDPが65Wと定電圧ながら定格3.2GHz、最大4.0GHzということで性能的には十分です。

 メモリはCrucial CT2KIT102464BA160 DDR3-1600 16GB(8GB2枚)。
    141108007.jpg

 これも完全に店員さんおすすめです。「8GBの2枚セットで安定性の高いもの」ということでお願いしました。

 カードリーダーはainexのPF102CF3で、3.5インチベイに格納するカードリーダーとUSB3ポートのあるものです。

 ケースが4,680円、電源が9,980円、マザーボードが7,895円、CPUが35,424円、メモリが20,110円、カードリーダーが3,154円で合計81,243円とBTOの半分近い値段で購入することができました。

 そのほかにWindows8.1(64bit)、Office2013Home and Businessを購入しました。

 これで久しぶりに自作します。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 車ブログ レクサスへ blogram投票ボタン

Windows7にしてみました

 Widnows7が2009年10月22日に発売になって約1ヶ月、以前の私なら発売直後にゲットしてすぐに試すところですが、今はそんな気にもならず、今回たまたま購入してVistaから乗り換えることにしました。

 きっかけは11月22日の日曜日、DVD-Rを買いにヨドバシカメラにいったところ、Home Premiumの優待版が14,800円で売っていたので思わず購入。
 ちょっと前ならもちろんProifessionalのDSP版を購入しているところですが、昔日の思いです。
     091127001.jpg

 64bit版と32bit版の2枚のCDが入っていたので迷わず?64bit版をインストール。
 使用しているすべてのアプリケーション、周辺機器をインストールしたわけではないのですが、今のところ問題なくきています。

 こんな見切り発車でいいのかどうかわかりませんが、とりあえず導入してみました。
 何か問題が発生したらまたレポートしてみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログランキングへ投票お願いします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ blogram投票ボタン

このページの上部へ

プロフィール

現在の愛車:Mercedes-Benz E300
現在のカメラ:LUMIX GX7、NEX-5R

バイク:スカイウェイブ、マグザム、DS11、FLTEX103と乗り継ぎ、バイクはお休み中

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • 170504001.jpg
  • 170319001.jpg
  • 170219001.jpg
  • 170101002.jpg
  • 170115001.jpg
  • 161120001.jpg
  • 170102map.jpg
  • 161224001.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.4